罰金わずか「30円」? 実は裁判官のミス、修正へ

 小倉簡裁(北九州市)の裁判官が10月、自動車運転過失傷害罪で略式起訴された男性に、罰金30万円の
求刑に対して、誤って「罰金30円」の略式命令を出していたことが分かった。命令を修正するため、12月に正式裁判を開く。男性には弁護人費用などの負担が生じる可能性があるという。
 男性は9月に同罪で小倉簡裁に略式起訴され、簡裁は10月4日付で罰金30円の略式命令を出した。
 同簡裁を管轄する福岡地裁小倉支部などによると、男性のもとには同月12日に略式命令書が届けられた。
男性の指摘を受け、区検が17日に簡裁に命令の誤りを伝え、翌18日に簡裁へ正式裁判を請求したという。
19日に地裁支部の職員が男性を訪ね、謝罪した。
 刑法は罰金の額を1万円以上と規定しており、今回の命令は法令違反。地裁支部は「裁判官が命令作成の過程で誤った」と説明している
 
まあ、気の毒な人が世の中にはいるもんだ
黙って30円払っていたらよかったのに、と思うが・・・・・・・
 
ひとつ言えることは、この裁判官さま当分地方回りが続くということ
福岡県弁護士会北九州支部の弁護士がたぶんひとつ仕事が増えたということ
裁判は一日で終わると思うが、弁護人費用は誰が払う????
 
不動産屋のチラシにもたまにある
駅から徒歩10分、新築一戸建 30坪 3000円!!
万を忘れたらあきませんがこれも以外に見てる方も気が付かない
最初から3000万円という先入観があるからだ