イメージ 1
 
 

橋下知事側「表現の自由の範囲内」=懲戒呼び掛け訴訟で弁論-最高裁

 弁護士の橋下徹大阪府知事が就任前、テレビ番組で山口県光市母子殺害事件の被告弁護団への懲戒請求を呼び掛けたことで、業務に支障が出たとして、
弁護士4人が橋下氏に損害賠償を求めた訴訟の上告審弁論が17日、最高裁
第2小法廷(竹内行夫裁判長)であった。
 原告側、被告側双方が上告していた。原告の弁護士側は「被告の元少年の
言い分を弁護団がねつ造したと決めつけ、懲戒を呼び掛けた橋下氏の発言は
、事実無根で名誉毀損(きそん)だ」と主張。橋下氏側は「発言は表現の自由の
範囲内で違法ではない」とした。判決は7月15日。


 
 
弁護士非行懲戒専門です
TVで懲戒を煽ったのは事実無根で名誉毀損であると光市事件弁護団
確かに懲戒をたくさんの方が出して仕事に支障がでたかもしれんが
弁護士に非行があればどんどん懲戒を出してくれというたのは宇都宮日弁連
会長あなたじゃなかったか
刑事事件で弁護側はトンでもないこと好きなこと言ってもいいとは書いてない
いくらなんでもドラえもんとか出てきたらおかしいだろうがと庶民はみんな思った
橋下氏の発言で弁護士懲戒制度があることを知った人も多くいた
忙しい目させて悪かったかもしれんが名誉毀損とまでは言えないというのが
私の最近の感想です
 
懲戒処分を煽ったと言うのなら
この橋下発言は懲戒に値すると300人も集めた橋下弁護士の元ボス弁
樺島正法弁護士の方がもっと下品じゃなかろうか
懲戒請求は数じゃないと言ったのは誰だっけ 
 
なお最近、弁護士への懲戒請求を出して処分なしとなった場合に
懲戒請求者へ嫌がらせのように損害賠償請求をしてくる弁護士がいます
これこそ懲戒請求を出させないためのやり方です
 
 
弁護士川柳傑作選
 
「ゆるさない 被告人より 弁護人」