イメージ 1
 
 
日弁連の会長の任期は2年です、現在の宇都宮会長の任期は来年の3月31日までです。会長は1期しか過去ありません、二期務めた会長はいません。東京三会と大阪が交互にすることが慣例となっています。会長選挙があります
しかし、宇都宮会長にもう一期していただいきたいという弁護士の支援する会が
出来ました
 
「市民のための司法と日弁連をつくる会」
第2期・準備会への参加呼びかけ
2011年11月10日呼びかけ人 木村清志 三井義廣、
児玉勇二 木村達也、吉岡和弘、荻原典子
拝 啓
皆様、お変わりありませんか。2年前、皆さまとともに、「市民のための司法と日弁連をつくる会」を立ち上げ、私たちの代表世話人・宇都宮健児氏を日弁連会長に押し上げました。そして、この2年間、日弁連は、市民のための司法の実現に向けて大きく前進しました。
さて、来年2月の日弁連会長選挙が迫ってきた今、宇都宮執行部の取り組みと実績を振り返る中で、直面する諸課題に対する今後の日弁連の取り組みの在り方・方向性などについて、「市民のための司法」の実現という観点から議論する場を改めてもうける必要性を感じています。
そこで、皆さまに「第2期・市民のための司法と日弁連をつくる会(仮称)」準備会へのご参加を呼び掛け、皆さまから、忌憚のないご意見を賜りながら、
市民のための司法と日弁連をつくるための今後の具体的方針について議論をしたいと考えています。
緊急の呼びかけで、しかも、平日の夕刻からの時間設定となり、遠方の方には、まことに恐縮ですが、事情ご賢察のうえ、是非とも、準備会にご参加のうえ、貴重なご意見を賜りたく、心からのお願いを申し上げる次第です。
 
                 記
議題 「第2期・市民のための司法と日弁連をつくる会(仮称)」の
立ち上げ等
日時 2011年11月22日18時30分
場所 総評会館(お茶の水)
               以 上
追 伸
なお、この呼びかけは、主として2年前の「つくる会」で各地の責任者等になって頂いた方を対象にしていますが、もしも、先生が当日お差支えの場合には、多くの方々の声を準備会の議論に反映しうるよう、是非とも先生から、先生の所属する単位会の然るべき方に本参加を呼び掛け頂けないでしょうか。厚かましくもお願いさせて頂く次第です。では、どうぞ宜しくお願い致します。
――――――――――――――返 信 欄――――――――――――――
「第2期・市民のための司法と日弁連をつくる会(仮称)」準備会へ
 
   参加します。
   欠席します
   欠席しますが、準備会の賛同者になります。
   欠席しますが、準備会の賛同者になりますが、氏名は公表できません。
 
お名前                  (    弁護士会)                       
 
だとさ!
 
 
 
 
 
歴代の日弁連会長