司法修習生「給費制」廃止は違憲…弁護士ら提訴

 司法試験に合格した司法修習生に生活費などを支払う「給費制」を国が廃止したのは違憲だとして、全国の元修習生の弁護士ら約180人が2日、国に1人当たり1万円の損害賠償を求める訴訟を東京、名古屋、広島の3地裁に起こした。http://img.ak.impact-ad.jp/ic/yl/2008/03/l1x1-0d3a1fb758df89fe76286575fa2fbffc9ae83d03.gif

 同日中に福岡地裁でも提訴する。
 司法修習生に月額約20万円などを支給する給費制は、国の財政難を理由に、2011年11月に修習を始めた新65期生から廃止され、返済義務のある貸与制に切り替えられた。
 訴えたのは、いずれも12年12月に修習を終えた新65期生の若手弁護士らで、訴状では「過去の修習生と同じ生活支援が受けられないのは、法の下の平等を保障した憲法に違反している」と主張している。
2013年8月2日15時06分  読売新聞)
自分のことしか考えてない噴飯物の裁判です。
昨年、国会で貸与制になりました。国民の代表が決めた事です
国会で決められたことを私は金が欲しいと訴える?アホかいな
法律を守りなさい。裁判ではなく国会で賛成多数にしなさい
法曹の養成に関するフォーラムの委員も修習生の「飲み代よこせ!」というアンケート結果にあきれたではないですか。明らかに日弁連の幹部の作戦ミスでしょう。
自分たちが飲み代欲しいなどとアンケートに答えておいていざ貸与制になったら
裁判するとはどういうことだ
どれだけ弁護士が横領していますか
どれだけ依頼者を騙していますか
どれだけ被害者を出していますか
どれだけ被害者を救済しましたか
盗ったお金を返したことがありますか
弁護士が逮捕されたり懲戒を出されたら弁護するのは司法修習の同期じゃないですか。修習同期の固い絆なんて不要です。
抜本的に修習制度を改定すべきです。
国民の税金を(100億円)使うのです。まず、自分たちの足元をしっかりしない
ことには国民の誰も賛成しません。今の弁護士業界で誰が給費制に賛成しますか
若い弁護士さんには気の毒かもしれませんが、一度でも弁護士会や日弁連に
「先輩依頼者の金盗るのやめてくだい」と言ったことありますか?
俺たちは金が欲しい、酒が飲みたいと言うなら、自分たちの業界の清浄化を
してからではないでしょうか
裁判する前に岡山の駅前で「給費制に戻せ!」というてみなさい!
どんな反響あると思う?
ろくな仕事もできない弁護士がなにをいうか!
弁護士自治を返上しますからと言ってみろ!
懲戒受けたら給費返上します。と言いなさい!
自分のことばかり言うなよ!
被害者のことを考えたことがあるのか!