イメージ 1
都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」

毎日新聞 2013年12月28日 07時00分
 猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(来年1月23日告示、2月9日投開票)に、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)が無所属で立候補する意向を固めた。28日の市民団体の集会で出馬表明する。次点だった前回2012年に続く挑戦で、特定秘密保護法制定など安倍政権の姿勢を批判しつつ、脱原発や格差是正を訴える。五輪は無駄を省いて準備を進めるとしている。
 宇都宮氏は、毎日新聞の取材に「安倍政権の暴走を止め強権的な政策を改めさせたい。(出馬表明をあえて遅らせる)後出しジャンケンはせずに、一刻も早く有権者に政策を訴える。28日に(立候補を)言うことになる」と話した。今回の都知事選では、まだ出馬表明した候補はおらず、各党の調整は越年すると見られている。
 宇都宮氏は前回も無所属で立候補し、未来、共産、社民3党の支持を受けて約97万票を獲得。当選した猪瀬氏の約434万票には大差を付けられたが次点だった。
 支援者らは26日夜に今回の都知事選への対応を協議。その場では、前回の敗戦を踏まえて別の候補者擁立を探る意見も出てまとまらなかったが、宇都宮氏が他陣営に先駆けて年内に出馬表明することを決断した。
 宇都宮氏は10年4月から2年間、日弁連会長。
やはり健ちゃん出たかったんでしょうね。
市民団体の推薦や後追しとか言われてますが、日弁連会長選挙も2回目は落ちたし2月の会長選挙にはたぶん出れないし、自分で手を挙げたような気もしますが・・・・
わてら京都の人間には関係おまへんけど・・・
「後だしジャンケンはしない」
先に出して負けても名前は売れます
都知事になれなくても講演などで稼げるかもしれませんね。
頑張ってください。
また、これか!
覚えて帰って宇都宮♪
東京なのに宇都宮 ♪
弁護士なのにけんじ♪
餃子もおいしい宇都宮♪
なかなか詳しい情報