国有地取引かたり4億円詐欺容疑 警視庁、4人逮捕
 架空の国有地売却計画を持ちかけて、東京都港区の不動産会社から約4億3千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は20日、詐欺の疑いで無職、中原利浩被告(51)=同罪で起訴=ら4人を逮捕した。中原容疑者の逮捕は5回目で、被害額の合計は約15億円。
 逮捕容疑は2012年1~2月、川崎市の国有地を購入できるなどとうそを言って取引を持ちかけ、不動産会社から約4億3千万円を詐取した疑い。
 捜査2課は事件に弁護士がかかわっているとみて、都内の80代の男性弁護士の捜査を進めている。
 
弁護士自治を考える会
二弁の本田洋司弁護士(裁判中)の詐欺事件は既に裁判が始まっています。この国有地詐欺には『二弁本田ルート』と『二弁S藤Kルート』あり今回は『二弁S藤Kルート』です。両方とも今回再逮捕された中原利浩が主犯です。
 
国有地を割安で極秘に払い下げると中原らが購入者を見つけ出して購入希望者が出てくると弁護士が偽造した委任状などを示し手付金やコンサルタント料などを詐取するという方法。
 
過去に弁護士が詐欺をして逮捕されたケースはたくさんありますが結果的に詐欺になってしまったというケースです。また弁護士が和解金の額をごまかしたりしたのは資金繰りが自転車操業になって詐欺を働いたということですが、ほとんどが単独犯行です。この本田洋司弁護士のように詐欺師の仲間を集めてまるでドラマのように役割分担をして騙すということは前代未聞の事件です。
 
弁護士の役目は重要です。弁護士がいなければこの詐欺はできません。
今回は『二弁S藤Kルート』が解明されるようです。高齢のため在宅で捜査を受けているようです。都内のご自宅の捜索は入ったようですが
慎重に捜査しているとのこと検察もご高齢の弁護士に配慮しております
775×という登録番号ですから本田洋司と同じように80歳は超えているでしょう 。先日の関根栄郷元弁護士も今回のS藤や本田も・・・
二弁の年寄りはめちゃくちゃですわ!!
(もう一人の逮捕者は二弁本田ルートでも逮捕された若林です)
 
犯行の経緯