東京弁護士会の広報誌「リブラ」に掲載された弁護士の非行に関する事前公表
 
これは東京弁護士会が弁護士の非行が著しいものがあるので綱紀委員会に調査を請求して被害の拡大を防ぐため懲戒処分になる前に公表したもの、懲戒処分の調査はこれから始まります。
 
東京弁護士会の会員向けに事前公表してもしょうがないのではと思います。弁護士はみんな知ってるのです。
被害を拡大させないのなら東弁は記者会見をすべきでしょう。
 
どうやら最近の懲戒処分5回目アウト説でいくとかなり厳しい処分になりそうです。東京ではある種有名な弁護士さんです。
 
【公 表】
当会は下記の会員に対して弁護士法第56条第1項に定める弁護士としての品位を失うべき非行があると思料し弁護士法第58条第2項前段の規定に基づき綱紀委員会の調査命令を発したので懲戒処分の公表等に関する会規第3条(懲戒の手続きに付された事案の事前公表)により公表します。
 
被公表会員  伊関正孝(20214
千代田国際法律事務所
東京都千代田区内神田3
 
(公表の要旨)
被公表会員(以下「伊関会員」という)は東京弁護士会に所属する弁護士であり法律事務所を経営し弁護士業務を行っているが2011718日除名処分を受けた元会員が預かっていた依頼者489名の多重債務事件処理事件及び預り金96,731,955円を引き継ぐとともに自らも多数の多重債務処理事件を受任していたところ201312月から当会市民窓口に12年前から過払い金の請求の依頼をしたが連絡がつかないなどの多数苦情が寄せられるようになった。
 
1に伊関会員は現在受任中の多重債務処理事件の正確な件数を把握しておらず事務職員によれば受任中の事案は1000件程度であること
 
2に提出されら通帳のコピーの残高合計額は20144月現在で1764940円にすぎないこと
 
3に依頼者ごとの管理データの提出を求めたところ当該データの提出がされないこと
 
4に弁済代行を行っている依頼者に関し預金口座に返済資金が入金されているにもかかわらず債権者への送金が完全に履行されなかった形跡が通帳上うかがえること
 
5に当会市民窓口苦情のうち過払い金の清算をしないことを訴えるものが少なくとも7件ありその合計額は6470573円に上ること
 
6に伊関会員自身、当会の調査に対し預り金の返還を求める依頼者が10名ほどおり、その総額は1000万円程度であることを認めていること。
などの事実が認められる。
 
これらの事実を総合すれば伊関会員は事務処理を自ら処理せず事務職員に行わせていたこと、これほど大量の多重債務処理事件を受任する弁護士の預り金口座の残高が100万円台に留まることなどありえず、最低でも数千万円程度は残っているはずであること、その結果、伊関会員が多額の預り金を欠損させていることは極めてたかいことが明らかである。
 
以上のとおり伊関会員は弁護士がなすべき事件処理をもっぱら事務職員に行わせ預り金の処理状況、個々の依頼者から預かった弁済資金を全く把握していなかったため依頼者から預かった弁済資金及び債権者から回収した過払い金を他の目的に流用したと認められ、この行為は弁護士法第56条第1項所定の弁護士としての品位を失うべき非行に該当するものと思料する。
上記伊関会員の行為は多数の依頼者に対して重大な損害を与えているものであり懲戒委員会の議決が行われるまでに、さらに被害が拡大することが強く懸念されるので本会は綱紀委員会に対して調査命令を発したことについて事前に公表するものである。
綱紀委員会に調査を請求した年月日
201457
東京弁護士会 高中正彦
 
2011年7月 佐藤正勝弁護士懲戒処分の要旨 除名処分
 

 
弁護士氏名: 伊関正孝
登録番号
20214
所属弁護士会
東京
法律事務所名
八木忠則法律事務所
懲戒種別
戒告
懲戒年度
20052
処分理由の要旨
預託金返還訴訟で敗訴、依頼人から上告しない連絡があったが上告委任状を偽造し勝手に上告 
 
弁護士氏名: 伊関正孝
登録番号
20214
所属弁護士会
東京
法律事務所名
伊関正孝法律事務所
懲戒種別
戒告
懲戒年度
20064
処分理由の要旨
離婚事件で紹介者【信用調査会社】に弁護士紹介料を着手金に含めて依頼者に払わす 
 
弁護士氏名: 伊関正孝
登録番号
20214
所属弁護士会
東京
法律事務所名
神田多町法律事務所
懲戒種別
業務停止3
懲戒年度
200711
処分理由の要旨
事件放置 
 
弁護士氏名: 伊関正孝
登録番号
20214
所属弁護士会
東京
法律事務所名
神田多町法律事務所
懲戒種別
業務停止4
懲戒年度
20109
処分理由の要旨
紹介者からの事件依頼で紹介者に和解金が行かず4回目の処分 
 
神田多町法律事務所は伝説の事務所として有名でしたが一瞬に閉鎖となりました。
今度、伝説の法律事務所で特集したいと思います。