資格なく業務か 非弁活動容疑、法律事務所など家宅捜索

 弁護士の資格がない事務員らに債務整理業務を行わせていた疑いがあるなどとして、大阪地検特捜部は20日午前、大阪市の法律事務所と東京都のインターネット関連会社などへの家宅捜索を始めた。関係者によると、捜索容疑は弁護士法違反という。

 捜索を受けたのは、大阪市中央区にある弁護士法人あゆみ共同法律事務所の大阪事務所と、法律の相談サイトなどを運営するインターネット関連会社HIROKEN(本社・東京都目黒区)。関係者によると、弁護士資格がない事務員らに債務整理の手続きをさせていた疑いなどがあるという。

 あゆみ共同法律事務所のウェブサイトによると、同法人は東京にも事務所があり、債務整理や労働問題を扱っている。HIROKENは2011年設立で、「街角相談所―法律―」というサイトを運営。同サイトには法律事務所を紹介するという「借金減額シミュレーター」を設けている。


弁護士自治を考える会
弁護士の容疑は非弁提携、資格のない人間に法律行為をさせるために法律事務所が名義を貸したのではないかという内容。


弁護士法人あゆみ共同法律事務所


弁護士紹介

代表弁護士 髙砂あゆみTakasago Ayumi

Career
昭和60年8月26日生まれ  平成20年3月立命館大学法学部卒業
平成22年3月立命館大学法科大学院修了
平成23年9月新司法試験合格
    
(新第65期司法修習生)
平成25年1月
兵庫県弁護士会登録
平成26年8月
株式会社ユニクロ入社
平成28年11月
東京弁護士会登録(47810)
平成29年4月
非弁護士取締委員会所属
Message

こんな親しみやすい弁護士さんがいたんだ!!と思って頂けるような弁護士になるべく、独立して法律事務所を立ち上げました。
「最高の仕事 最高の人生」を提供するべく、事務所スタッフ全員で力を合わせて精進して参ります!!