女性弁護士ら在宅起訴へ 無資格事務員業務

12/6(木) 

 資格のない事務員らに弁護士業務を行わせていたとして、大阪地検特捜部は、女性弁護士らを在宅起訴する方針を固めた。

 弁護士法違反の罪で在宅起訴されるのは、東京と大阪に事務所がある「あゆみ共同法律事務所」の代表の女性弁護士ら2人。捜査関係者によると、女性弁護士らは、コンサルタント会社「HIROKEN」から派遣された事務員が、弁護士資格が必要な債務整理業務を行うのを黙認したとされている。
 この債務整理で、「HIROKEN」側は、約10人の顧客から数百万円の報酬を得ていたとみられている。

 読売テレビの取材に対し、女性弁護士は「自分に非があったことは否定しないが、コンサルタント会社の元役員に巻き込まれた」という趣旨の説明をしている。


引用 よみうりテレビ
弁護士自治を考える会
弁護士でもないものに弁護士資格が必要な法律業務をさせていたという容疑
「コンサルタント会社の元役員に巻き込まれた」ということは認めているということになりますが・・・

在宅起訴されたのですから東京弁護士会の会長談話をお願い致します。

あゆみ共同法律事務所

代表弁護士 髙砂あゆみTakasago Ayumi

Career
昭和60年8月26日生まれ  平成20年3月立命館大学法学部卒業
平成22年3月立命館大学法科大学院修了
平成23年9月新司法試験合格
    
(新第65期司法修習生)
平成25年1月
兵庫県弁護士会登録
平成26年8月
株式会社ユニクロ入社
平成28年11月
東京弁護士会登録(47810)
平成29年4月
非弁護士取締委員会所属
Message

こんな親しみやすい弁護士さんがいたんだ!!と思って頂けるような弁護士になるべく、独立して法律事務所を立ち上げました。「最高の仕事 最高の人生」を提供するべく、事務所スタッフ全員で力を合わせて精進して参ります!!

会員情報

氏名かな

氏名

性別

事務所名

ふるかわ のぶひろ
古川 信博
男性
弁護士法人あゆみ共同法律事務所大阪支店
53265 弁護士 古川 信博 大阪
弁護士・今年の逮捕者・起訴・有罪判決