【独自】ALSOK警備員を逮捕、警備中「金盗んだ」
24日
 警備会社ALSOK東京の社員が警備中に弁護士事務所を物色したとして警視庁に逮捕されていたことが分かりました。事務所から200万円を盗んだと見られています。 逮捕されたのは警備会社ALSOK東京の社員、梅山了太容疑者(26)で、東京・千代田区のビルを巡回警備中に弁護士事務所を物色した疑いが持たれています。弁護士の机の中からは現金200万円が無くなっていて、梅山容疑者は「金を盗んだ」と話しているということです。 金が無くなった後、弁護士が事務所にカメラを設置し机を物色する制服姿の梅山容疑者の姿が写っていたことから逮捕に至りました。 ALSOK東京はJNNの取材に対し、「社員が逮捕され深くお詫びします。再発防止に努めます」とコメントしています。
引用https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4061047.html
弁護士自治を考える会

警備会社も信用できないというニュースですが、よく考えるといくつか疑問が湧いてくる。

《弁護士の机の中に現金が200万円あった》
すごい事務所ですね。金庫でなく机の中に200万円あった??なんのお金でしょうか、弁護士の給料であれば多くは銀行振り込みでしょう。現金で渡すとしても机の中に放り込んでおくくらいのお金なんでしょうか?よほどの高給取りなのか?依頼者の預り金であれば専用の口座に入金しなければなりません。いったい何のための200万円だったのでしょうか?警視庁よりも国税の調査の方がいいのかもしれませんね