宇都宮健児氏『パラ中止声明』を菅首相、小池知事、丸川五輪相らに送付「救える命も救えない」

8/24(火) 

 東京パラリンピック開会式を翌日に控えた23日、弁護士の宇都宮健児(74)が大会中止を求める緊急声明を菅義偉首相、小池百合子都知事、丸川珠代五輪相、大会組織委員会の橋本聖子会長、国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長へ送付したことを明かした。 宇都宮氏はかねて東京五輪中止を求めるオンライン署名活動を展開。五輪開催後も継続し、署名は23日現在までに45万9603筆も集まっている。全国的な新型コロナウイルス感染爆発の現状を踏まえ、声明では「現在の感染状況は『災害級』とも『制御不能』とも言われており、東京オリンピックが開催された時よりもさらに深刻な状況となっている。このような状況下で東京パラリンピックを開催することは、さらに感染拡大に拍車をかけ、救える命も救えなくなる可能性が高い」と主張。この日までに5者に対して中止を求める声明を送付した。  なお、署名活動は東京パラリンピックが中止されるまで継続するという。

8月24日 東スポhttps://article.auone.jp/detail/1/6/12/248_12_r_20210824_1629732352381146

五輪・パラ中止求め45万人分の署名提出 宇都宮健児氏「命と健康守るため決断を」

東京五輪・パラリンピックの中止を求め、署名活動を続けている元日弁連会長の宇都宮健児弁護士(74)が15日、インターネットで集めた45万1867筆の署名を国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長や東京都の小池百合子知事ら宛てに提出した。

7月15日 東京新聞https://www.tokyo-np.co.jp/article/116991

コロナ禍の五輪「フェアな大会にならない」 宇都宮健児弁護士、「中止署名」34万筆に連帯の手応え

5/13(木) 16:44配信

新型コロナウイルスによるパンデミックが終息しない中、東京五輪の中止を求める世論が高まっている。 元日弁連会長の宇都宮健児弁護士が立ち上げたオンライン署名では、開始9日目の5月13日、賛同者が34万人を超え、歴代1位の38万5000(赤木俊夫氏の自死)を超える可能性も高くなってきた。宇都宮弁護士は5月14日、小池百合子都知事に宛てて、署名簿を提出する。

ヤフーhttps://news.yahoo.co.jp/articles/37ce0152252362d5573ead220f2761ddb2178a88

宇都宮健児氏 五輪中止署名「再度呼びかける!」、東京は「ステージ4」に

7/1(木) 18:39配信

日弁連会長の宇都宮健児1日、ツイッターに、「再度五輪中止のオンライン署名への賛同を呼びかける!」と投稿した。  宇都宮氏は「6月30日の東京都の新型コロナ新規感染者は714人に上り11日連続で前週の同じ曜日を上回った。1週間で人口10万人あたり25・6人となり最も深刻な『ステージ4』に達し感染再拡大が鮮明となった。命を守るためにやっぱり東京五輪は中止すべきだ。再度五輪中止のオンライン署名への賛同を呼びかける!」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6842c1fabbdb97f4573c8f30545cc7c2140c7406

弁護士自治を考える会
東京五輪パラ開催反対の署名は元日弁連会長の宇都宮健児弁護士(東京)が始め5月14日には35万人の署名が集まった。7月15日には45万1867筆で、8月23日までに45万9603筆だという、このひと月はあまり増えていない。
当初は多くの弁護士も東京五輪パラ反対と声を上げていた。元会長が先頭を切って反対しているのだから日弁連も東京を五輪反対していると思った人もいたでしょう。
ところが東京パラリンピック反対の報道は、今のところ東スポしかない。日弁連元会長という肩書も無くなった。弁護士はリツイートもしてくれない。
あれだけ熱心にSNS大好きで選手を呼び捨てにしてまで宇都宮援護をしていた渡辺輝人弁護士(京都)も無言だ。

渡辺輝人

@nabeteru1Q78  5月8日

池江璃花子は、電通傘下のマネジメント会社に所属してるんだね。五輪出場辞退を求める意見に対して、あんな上手な口上を本人が考えたのは凄いな、と思っていたのだが、そうではないようだ。 https://jeb.co.jp/athlete/index.html…

渡辺輝人  @nabeteru1Q78  5月8日

別に、電通関連企業に所属してても構わないから、そういう企業は、選手を、もはや政治問題化している五輪を強行するための駒にするのは本当に止めて欲しい。

渡辺輝人  @nabeteru1Q78  5月8日

池江璃花子は政治の駒に使われて、国民から反感まで買ってしまい、損な役回りですよね。あなたが言いたいのはそういう意味じゃないようだけど。

 

東京五輪パラ反対の報道

www.asahi.com/articles/ASP7H5TCRP7HUTIL05D.html

五輪中止の署名、45万筆超える 都知事や首相らに提出  2021/7/15 –署名が45万筆を超え、

www.asahi.com/articles/ASP5G4J9LP5GUTIL01K.html

五輪中止、署名は35万人に 宇都宮氏が都に要望書提出 2021/5/14 –

www.jiji.com > 時事ドットコム

五輪中止署名、45万筆超 宇都宮氏が都に提出 – 時事ドットコム  2021/7/15 ..

news.yahoo.co.jp/…/265e2e282d57deb91f16bbb40f9e…

東京五輪中止署名に42万人 呼びかけ人・宇都宮健児氏に聞く  2021/6/11 –

news.yahoo.co.jp/…/6842c1fabbdb97f4573c8f30545cc…

宇都宮健児氏 五輪中止署名「再度呼びかける!」、東京は2021/7/1 

元日弁連会長の宇都宮健児氏が1日、ツイッターに、「再度五輪中止のオンライン署名への賛同を呼びかける!」と投稿した。 

www.jcp.or.jp/akahata/aik21/…/2021071601_03_0.htm…

五輪中止署名45万人提出 – 日本共産党2021/7/16 –

日本弁護士連合会元会長の宇都宮健児弁護士は15日、オンライン署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」で呼びかけた

 

 助さんや~もう誰も相手にしてくれないようだ。もう隠居するか?!