弁護士が1200万円着服か、業務の預かり金を私的に使う…福岡県警に相談ほかにも

 福岡県弁護士会に所属していた福岡市の男性弁護士(40歳代)が、業務の預かり金1200万円を着服した疑いがあることがわかった。男性は問題となった後、自ら弁護士登録を取り消した。福岡県警にはこの男性についてほかにも相談が寄せられており、経緯を調べている。

引用 読売 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20230226-567-OYT1T50112?redirect=1

懲 戒 処 分 の 公 告

1200万円横領して弁護士登録を抹消することはないでしょう。他にもあるのではないかと推測します。紙面では弁護士の氏名が出ていませんが、少々お待ちください。

弁護士会・日弁連に横領、着服の対策はありません。弁護士は横領などしない性善説ですから対策はありません。弁護士会は被害弁済をすることもありません。また、既に弁護士登録を取消していますので福岡県弁護士会に問い合わせをしても、そんな弁護士は当会にはおりません。何かの間違いではないですか、とっととお帰りくださいと言われます。

福岡で7年ほど前に巨額横領事件がありましたが、弁護士会は先に破産申請させ、弁護士登録取消させて公表したことがあります。