弁護士を業務上横領容疑で逮捕 広島地検 顧客の管理口座から1890万円引き出した疑い

 広島地検特別刑事部は30日、広島弁護士会所属の弁護士斎村美由紀容疑者(48)=広島市中区=を業務上横領の疑いで逮捕したと発表した。逮捕は29日。  逮捕容疑は2022年2月7日から今年5月9日までの間、相続財産の管理や相続手続きの委任を受けた人物の貯金の解約金が入った口座から27回にわたり、現金計約1890万円を引き出して横領した疑い。  斎村弁護士の逮捕を受け、広島弁護士会は「事実関係の把握に努めている。今は何も申し上げられない」としている。

弁護士自治を考える会
またまた、弁護士の横領事件です。弁護士会、日弁連には横領に対する対策はありませんし、何か考えるということもしません。依頼したあなたの自己責任です。弁護士会長の談話が出るだけで、誰かが責任取ってやめるとか一切ありません。
珍しく女性弁護士の横領です。 
齋村美由紀弁護士 登録番号40879 広島市中区大手町ビル6階
日弁連弁護士検索では法律事務所の記載がありません。

以前勤務していた事務所

11日24日<ひろしまアイビー法律事務所 弁護士>齋村美由紀(さいむら みゆき)さん 2017年11月24日 10:28 AM

https://archive.hfm.jp/blog/w-harmony/2017/11/1124/

 

171124斎村美由紀さん.JPG

今年1月に広島市中区鉄砲町にひろしまアイビー法律事務所を同期と共に開設された弁護士の齋村美由紀さん。現在2人体制で依頼人の案件の相談を受け付けています。案件内容は様々で個人・法人から、民事・家事事件、企業法務、少年事件・刑事事件も取り扱います。

齋村さんが弁護士を目指したのは、テレビドラマで描かれる弁護士に憧れを持ったことからだったそうです。東京の法律事務所で秘書として働き、のちに法科大学院(ロースクール)に通い資格を取得。地元広島で弁護士としての人生がスタートしました。

法律事務所勤務の際には女性という立場から離婚の案件を担当することが多かったといわれる齋村さん。自分の思い込みや経験による考え方に頼らず、依頼人の言葉にしっかりと耳を傾けることを心がけて応対しています。また弁護士として一生勉強の気持ちを忘れず、今後は社会のニーズを感じ取り専門性を高めていきたいと話してくださいました。

弁護士への相談は敷居が高いと感じられている方も多いようですが、どんな些細なことでも心配事に対しては相談にのってもらえます。

法的に対応できることも、そうでないことも一緒に悩み考え、最善を尽くしてもらえる私たちにとって心強いサポーターです。

女性弁護士齋村さんの今後のご活躍に期待しています。

 

ひろしまアイビー法律事務所

http://www.hiroshima-ivy-law.com/