イメージ 1

8弁護士が接見回数過大申告

写真は東京。日弁連ビル

 日本司法支援センター(法テラス)は6日、容疑者段階の国選弁護制度をめぐり、
8弁護士に接見回数の過大申告があったと発表した。過大申告は14件で、報酬総額26万8千円。
全国6弁護士会に所属する8人は、いずれも「弁護活動の正確かつ客観的記録と照合して
申告しなかったため」と確認不足が原因としており、中には逆に過小申告もあった。
また3人は被告人国選弁護事件で計6件、7万8900円の過大申告もあった 

まあ~岡山の黒瀬弁護士一人だけが接見回数ごまかして報酬受け取ったとは
思ってなかったけど

やっぱりな~

まあ 
この程度の弁護士業界はコンプライアンスでございますから・・・・
まだまだ。あるんと違いますかね~たぶん

もちろんこの8弁護士には
業務停止2年を出していただけるのでしょうね
それでないと黒瀬弁護士との整合性が取れませんが
どうしますかね~弁護士会は
この間の岡山の黒瀬弁護士は手帳のつけ方にミスがあったと
言い訳しているようですが・・・・
黒瀬弁護士の記事
https://jlfmt.com/2009/08/05/28271/