イメージ 1

弁護士懲戒専門のブログです

弁護士の懲戒処分はひっそりこっそり一般市民の目に触れないように行うのが常です
弁護士は罪を犯さないという発想で作られている業界ですから
何か事件を犯しても、弁護士仲間が集まってどの程度の処分にしようかと
話し合うのです。
世間では考えられないような甘い処分と遅い発表
世間が忘れたような時に自由と正義に公告します
(弁護士しか読まない年間12000円の月刊誌)

さて、横浜で電車の中で下半身を露出した若手の弁護士がいました
当時、新聞でも大きく掲載されました.被害者さんもいたようです
横浜弁護士会が出した懲戒処分は業務停止1月 

過去、電車で女子学生に痴漢をした弁護士の懲戒処分は業務停止3月
エスカレーターで女性の下着盗撮をした弁護士の懲戒処分は業務停止6月
そして電車で下半身掘り出しが業務停止1月

ではこの方たちのその後
電車の痴漢弁護士は(第二東京)は処分があけてもう一度電車で痴漢をしてしまいました
結果的には自分で弁護士登録を取り下げしました

盗撮弁護士は日弁連などの役員でしたから大きな新聞記事にもなり
所属弁護士会は退会処分を出すと発表しました
すると盗撮弁護士は自分から退会届を出してすぐよその弁護士会(仙台)に登録しました
前の弁護士会は退会したのだからと業務停止6月の処分
さすがに弁護士、みんなで考えてこんな懲戒逃れもあると感心しました
ただいま仙台で活躍中

さてさて
それではこの電車で下半身露出セクハラ弁護士はどうしたか

名前を変えました

苗字を変えて別の事務所に移りました
なるほどねいろんなやり方があるんですね~
さすがに弁護士です
これで誰にもわからない
日本人にはたくさんある姓になりました

これで誰にもわからない。過去は消した
電車でセクハラなんかしていない。私は別人になった
今日から○○弁護士だ!

世間ではわからない。知ってるのは横浜弁護士会の数人だけだ
すごい安易な考え方ではと思います
過去を消したいのはあなたではなく被害者さんかも
こういうやり方で懲戒を受けたことが消せると考えたのでしょうが

しかし残念ながら私のような弁護士懲戒マニアがいたら
すぐに分かってしまいます(氏名変更は官報に掲載されます)

それと、名前は変わっても弁護士の登録番号は絶対に変わりません
27532は変わらないのですよ。

日弁連HP 弁護士検索へ  
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/

元の名前の弁護士懲戒処分要旨
https://jlfmt.com/2009/06/20/28241/

弁護士懲戒処分検索センター(ベンカイセン)
http://shyster.symphonic-net.com/

「セクハラ・痴漢・レイプ系」弁護士懲戒処分例(9件)
https://jlfmt.com/wp-content/uploads/2019/06/sekuhara.pdf

またひとつ勉強になりました
こういうやり方があるのかとさすがに弁護士様

再出発 頑張ってください!

このこと知ってるのは私とこのブログ見たあなただけ
内緒にしときましょう