イメージ 1

大阪弁護士会長、無報酬やめます 司法改革で業務急増


(写真は大阪弁護士会館・これも弁護士の会費で建てました)

 大阪弁護士会(会員3598人)の執行部は、これまで無報酬だった会長と、副会長7人
に対し、新年度から月30万円の報酬を支給する案を来月9日の臨時総会に提出する。
裁判員制度の開始や法曹人口の急増、若手弁護士の就職支援などで業務が大幅に増えている
ことが理由という。
 大阪弁護士会によると、東京の3弁護士会は2004年度以降、役員の業務増大を背景に
報酬制を導入。月25万~50万円を支給している。
大阪では、この10年で会員が1千人近く増え、役員の事務量も膨らんだが、
副会長の数を増やすなどしてしのいできた。
だがここ数年、裁判員制度に対処するための態勢整備や若手の就職難への対応を迫られる中で
、役員は本来の弁護士業務をする余裕もなくなり、
担い手がいなくなる懸念が高まっているという。
 役員の一人は「ボランティアでできる範囲を超えており、理解を求めたい」と話す。
ただ、会内には「若手への支援を優先すべきだ」との意見もあり、実現は不透明だ。
新年度の会長には、金子武嗣氏(62)がすでに選ばれている 

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201002260077.html

弁護士非行・懲戒専門ブログです

今まで無報酬やったんですって大阪弁護士会会長は!


へ~そんなんや~知らんかったわ~


ほんとうにご苦労さまです。
会長の報酬は弁護士が収める会費から払うことになります
私らには関係ありません。会費納めてませんから~
いくらでもかまいませんから激務に見合う報酬を
弁護士のみなさんで決めてください

それで朝日新聞さん大阪弁護士会の会長は無報酬やったんですね!


なんか1円も貰ってないボランテイアに聞こえるけど

大阪弁護士会の会長は必ず日弁連の副会長になります(今年は日弁連会長でした)
そこで日弁連から副会長の報酬として月額30万円もらっています
なんと今年4月からは40万円になります。(報酬という言葉をやめて月給になります)
だから、朝日の記者さん正確には
大阪弁護士会会長は大阪弁護士会の仕事は無報酬ですが
必ず日弁連副会長になりますから月額30万円はもらっていましたが
今度は大阪弁護士会会長としても月額30万円の報酬を得るようにする
合計60万円(4月からは70万円)になります
こういう記事の書き方にならないといけないのと違いますか
(なお日弁連の会長は月額100万円とボーナス6月と退職慰労金がでます) 

このニュースは朝日のスクープですが(たぶん)
弁護士会のいいなりにしか書かないアホマスコミということが
よ~~くわかる記事であります。
天下の朝日ならもうちょっと調べて書かんとあかんわな
読売なら記事にしないと思うわ

大阪弁護士会所属の弁護士は日弁連の会費と大阪弁護士会の会費と二つ払わないと
いけません。どこでもそうですが
弁護士会会費は私たちの着手金とか報酬から払っております
決して大阪弁護士会所属の弁護士の報酬が高いとか言ってません

ほんとうにご苦労さまです会長
会長辞めたらいいお仕事がありますように・・・・

日弁連報酬規定「官報」
副会長報酬規則(規則第百十三号)の一部を次のように改正する。
第三条第一項中   「三十万円」を「四十万円」に改める