イメージ 1
 

後見人弁護士、高齢者の1510万円着服容疑

 

 成年後見人として財産を管理していた男性の口座から現金約1510万円を引き出して着服したなどとして、名古屋地検特捜部は16日、愛知県弁護士会所属の弁護士、広島聡容疑者(35)を業務上横領と無印私文書変造・同行使容疑で逮捕した。

 最高検は今年2月、特捜部が逮捕した容疑者の取り調べを録音・録画(可視化)する指針を示しており、名古屋地検特捜部では初めて実施する方針。
 発表では、広島容疑者は2008年6月、名古屋家裁から愛知県内の高齢男性の成年後見人に選任されたが、09年7月~10年9月の間、男性名義の銀行や郵便局の口座などから現金計約1510万円を横領した疑い。また、横領が発覚しないよう、男性が同年5月に死亡したことを受けて後見人業務の終了手続きを行った際、同年12月、通帳のコピーの入金日などを変造し、同家裁に提出した疑い。
 特捜部によると、広島容疑者は逮捕後、「弁護人と相談して答えたい」と黙秘しているというが、男性の関係者らに対し、「名前の言えない第三者に預けていたが、勝手に下ろされた」と話していたという。
 
 
最高検は取り調べ可視化をするということですが第1号は弁護士というのは皮肉ですな~
 
愛知県弁護士会
http://www.nagoyasoudan.jp/

日弁連弁護士検索

 
失礼いたしました。広島で検索しても出てきません
もう消えたかと思いましたが広島は廣嶋 聡で掲載です
ご指摘ありがとうございました。感謝します
 
 
37042 弁護士 廣嶋 聡 愛知県

会員情報
氏名かな ひろしま さとる
氏名 廣嶋 聡
性別 男性

事務所情報
事務所名 クローバー行政法律事務所
郵便番号 4500002
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-3-10 東海ビル4階
 
 
 
 

 
 
イメージ 2
     新しく手に入った愛知県弁護士会正面