イメージ 1
愛知県弁護士会館
 
 
 
  廣嶋聡弁護士【愛知県】横領容疑で起訴、第1回公判。傍聴記事
 
      後見人弁護士、高齢者の1510万円着服容疑

 
 成年後見人として財産を管理していた男性の口座から現金約1510万円を引き出して着服したなどとして、名古屋地検特捜部は16日、愛知県弁護士会所属の弁護士、広島聡容疑者(35)を業務上横領と無印私文書変造・同行使容疑で逮捕した。
 
その第1回公判が9月1日に名古屋地裁でありました
廣島聡弁護士の被害者でもある当ブログのファンの「あんこ」さんに傍聴記事をお願いしました
 
9月1日名古屋地裁、廣嶋聡弁護士 第1回公判傍聴日記  BY「あんこ」
 
3時45分902号法廷で時間とおりに裁判が始まりました
私は裁判所の前で廣島聡弁護士を乗せた護送車が入ってくるのを見ました
護送車の写真を撮りました。
まさか護送車に弁護士が乗せられてくるとは思いませんでした
 
廣嶋聡弁護士は私の離婚裁判の相手側弁護士でした。
忘れようとしても絶対に忘れることのできない相手でした。
私の離婚裁判では虚偽の準備書面で暴言を浴びせるどころか法廷での態度も
悪く私を怒鳴りつけたり弁護士とは思えないようなだらしない服装で法廷に現れ
ました。
裁判当日に廣嶋弁護士からのドタキャンもありました。
私の代理人弁護士にまるで脅迫のような書面を送りつけていました
法律や裁判に素人の私はこんなこともあるのかと思っていました
 
私の裁判と同じ時期に廣嶋弁護士は依頼人のお金を横領して遊びまわっていたということは今思い起こせば服装や態度から想像できました
 
私は法廷で被告人からまともに見える席に座りました。
902号法廷は大きな法廷ではありませんが報道関係者と思われる人で傍聴席は
満員でした。私と廣嶋聡被告人との距離は約2メートルほどでした
法廷に入ってきた時には脇に警察官を挟んで、手錠かけられたまま入って
きました。手錠見た瞬間、怒りを抑えるのがやっとの思いでした。悔しくて、怒りを超えて涙が出てきそうになりました。
廣嶋弁護士は、私や娘に手錠をはめたかったからか刑事告訴までしたのです。
廣嶋聡弁護士は私に気がつき、目を反らし、ありえないぐらいの瞬きをしてました。
目を合わせないようにしてるけど、時々、私の方を見たりしていましたが私は2時間
ずっと廣嶋弁護士をにらみつけていました
 
イメージ 2
起訴内容は『横領』と「無印私文書変造・同行使容疑」です。
『流用しても返せばいいと思った』と廣島被告人は言ってました。 
 
父親が情状の証人で出廷し証言しました
父親は息子の廣嶋聡被告を叱るどころか、『正義感が強く、人の気持ちになって考える子でした』と言ったり、検察の質問にものらりくらりと答えてました。
何年か前に父親は800万も用立てしているようでしたが、廣嶋が何に使ってたかも
知らなかったどころか聞きもしなかったそうです。この父親にも責任ありと感じました。廣嶋被告は保釈請求をしてないので、まだ留置所にいるようです。
証言台に立った時に父親に『弁護士になって法廷に立つ姿を見て欲しかった』と
涙ながらに語っていましたが、私には心から反省しているとは感じられませんでした
弁護人は『林』という男と女の弁護人二人ついてました。
検察官に尋問されると、廣嶋被告人は
『質問の内容がわかりません』『その時の事は覚えてません』とか言い出して
とても反省している態度ではありませんでした。
弁護士が検察の質問の意味が分からないとはどういうことでしょうか?
なお廣嶋弁護士は「横領」という言葉を「流用」に変えていました
結局、自分の罪を少しでも小さく、少なくしようという意図が傍聴席にいても伝って
きました。廣嶋弁護士の多くの知人や友人が嘆願書を集めてくれたようで、
『恩情の判決を!』と求めています
次回は9月20日で結審し9月26日が判決言い渡し期日です
私はほんとうに廣嶋聡弁護士を許すことができません。ほんとうにこの人は弁護士だったのかと思いたくなります
後見人という立場で弱い立場の人のお金を横領して競馬や飲食に使ったようです
そして同じ時期に私ら親子を虚偽の内容で追い詰めました。
 
次回9月20日も法廷で廣島被告を傍聴席からにらみつけたいと思います
 

ご苦労さまでした。
私が傍聴すればよかったのですが私の本人訴訟も9月1日でしたのであんこさんに
傍聴をお願いしました
あんこさんは廣嶋聡弁護士の顔を見るのもつらかったと思いますが
ありがとうございました
愛知県弁護士会は廣島弁護士の懲戒請求はしていません
また、あれだけ弁護士会が求めていた可視化には廣島弁護士は応えていません
可視化しないのなら供述するという情けない弁護士でした
所詮、弁護士のいう事は信用できないということです
 
 
では実刑判決が出るのを楽しみに期待しておきましょう
 

37042 弁護士 廣嶋 聡 愛知県

会員情報
氏名かな ひろしま さとる
氏名 廣嶋 聡
性別 男性

事務所情報
事務所名 廣嶋聡法律事務所
郵便番号 4500002
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-3-10

 
注! 弁護士 検索などは正確に廣嶋 聡 で出さないと出てきません
広島とか島も嶋でないと検索できません
 

【横領罪】

他人から預かっている物や遺失物などを、勝手に自分の物としたり売却・処分したりする罪。自分の物であっても、税務署などに差し押さえられつつ、当面の保管・使用を認められた物を処分した場合はこの罪にあたる。刑法第252条が禁じ、5年以下の懲役に処せられる。単純横領罪
 

【流用】

[名](スル)

定まっている使途をはずれて別の事に用いること。「接待費に―する」「旧版のイラストを―する」