横領容疑で元弁護士逮捕=2億円超着服か-広島県警

 遺産分割をめぐり、依頼者の女性らから預かった預金など約1000万円を着服したとして、広島県警捜査2課などは
10日、業務上横領容疑で、広島市安佐北区安佐町鈴張、元弁護士谷口玲爾容疑者(64)を逮捕した
容疑を認めているという。横領した金は、事務所経費や以前着服した分の穴埋めに回したとされる。
同課は、谷口容疑者がこの他にも民事紛争の和解金など約2億円を着服したとみて調べている。
逮捕容疑は2010年9~10月、80代の女性らから委任されていた親族の遺産分割に絡み、保険解約に伴う返戻金や預金などを保管中、14回にわたり計約1000万円を着服した疑い。
読売
 「借金の返済や事務所経費などに充てた」と容疑を認めているという。県警は、
ほかにも十数件で計約2億円を着服したとみて調べている
昨年から報道されていました、谷口玲爾弁護士が逮捕されました
横領して一時行方不明になっていました。事前に広島弁護士会は逮捕されると聞いていたのでしょう
超特急で懲戒処分を出しました。普通こんなに早く懲戒処分がでることは絶対にありません
捜査当局からの逮捕があると聞いていたからでしょう
もう広島弁護士会からは関係ありませんからということです
 
   

  懲 戒 の 処 分 公 告


弁護士法第64条の6第3項の規定により下記のとおり公告します。

1 処分をした弁護士会                
広島弁護士会
2 処分を受けた弁護士氏名               
谷口玲爾
                            
登録番号18899
事務所広島県広島市中区幟町3`57中特
ビル4階
まこと法律事務所
3 処分の内容                      
 除 名
4 処分が効力を生じた年月日
平成23年11月2日
平成23 年11 月8日          日本弁護士連合会

有名な左翼人権派の法律事務所のボス弁でした
光市母子殺害事件の被告人の弁護人のお一人がこの事務所でした
光市母子殺害事件の弁護団のお一人この方がまこと法律事務所にいたのですが
今枝仁弁護士
ちょっとした特殊な事情があって、事務所を新しく開設し、移りました。
事情は、そのうち分かると思います。
ちょっとした事情だそうです、
なお谷口玲爾元弁護士は過去に懲戒処分があります

 

弁護士氏名: 谷口玲爾
登録番号
18899
所属弁護士会
広島
法律事務所名
まこと法律事務所
懲戒種別
業務停止2月
懲戒年度
200910
処分理由の要旨
訴訟提起せず。依頼者に裁判してると報告。答弁書など偽造
一人裁判をやった

https://jlfmt.com/2009/10/17/28308/

2億円横領なら、弁護士会お得意の新語【不返還】とは言えまい!