イメージ 1

 

大阪市立桜宮高校入試中止で大阪弁護士会が一部生徒に記者会見をさせ
世論誘導をしたようだ。
それにしても大阪弁護士会はよほど橋下市長が嫌いのようだ!
そしてサンケイもずいぶん熱心なことがわかった.サンケイ新聞現職が大阪市教育委員か・・
桜宮高校の在校生が決定を批判 (1月21日)
大阪市立桜宮高校で、体罰を受けていた体育科の男子生徒が自殺した問題で、大阪市教育委員会は、体育科などの募集を停止して普通科に変更したうえで、来月、入学試験を実施することを決めました。入学試験の中止を求めていた大阪市の橋下市長と実施を求めていた受験生などの双方に配慮した形の決定となりました。
教育委員会の会合のあと桜宮高校の在校生らが記者会見し、普通科に変更して入学試験を実施するとした教育委員会の決定を批判しました。
記者会見したのは、桜宮高校で運動部のキャプテンを務めた3年生の男女8人です。
このうち、女子生徒は「桜宮高校の体育科などに魅力を感じて受験を希望していた人がほとんどだと思うので、普通科に変えるのはとても残念です。入試のやり方を変えればいいというわけでなく、在校生の私たちも納得できません」と述べました。そのうえで、「このまま自分たちの大切な後輩を残して卒業できないので、体育科として入学試験を行うよう求めるとともに、桜宮高校のすべての先生を人事異動で入れ替えないでほしい」と訴えました。
また、21日朝に高校で行われた橋下市長による説明について、生徒たちは「私たちの話を十分に聞いてくれなかった。大勢の生徒の前ではなく、少人数で対話してほしい」と要望しました。
予定通り桜宮高校入試実施を=弁護士有志が市教委要請
 大阪市立桜宮高校2年の男子生徒が体罰後に自殺した問題で、市教育委員会が同校体育科などの入学試験を中止しない場合、橋下徹市長が市教委の予算凍結を示唆していることについて、大阪弁護士会の有志17人が18日、「地方自治法上、意にそぐわないからといって予算の執行停止はできない」との意見を市教委に提出、予定通り入学試験を実施するよう求めた。
 記者会見した伊賀興一弁護士は「市教委が主体的に問題の真相解明や学校改革を教職員や保護者らと進めるべきだ」とした。
*****産経新聞(2013/01/21)*****
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/edc13012114300002-n1.htm

「入試中止は権利の侵害」 大阪弁護士会が声明「本末転倒だ」
2013.1.21 14:29

 男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高の体育系学科の入学試験を、橋下徹市長が中止するよう要請している問題で、大阪弁護士会の藪野恒明会長は21日、「進学しようと努力してきた中学生の教育を受ける権利を侵害する」として中止に反対する声明を出した。 声明は「体罰の根絶は子供たちの教育を受ける権利を保障するためなのに、そのために権利を奪うのは本末転倒だ」と指摘している。

 
  
·         1/21 市役所記者クラブで記者会見を開いた桜宮高校キャプテン
@yopei_sunshineさん
 体罰を受けた生徒が自殺した桜宮高校の問題で、教育委員会は来月の体育科の入試を中止し普通科に振り替えると決めました。
·         ツイート
弁護士会の方が決定する日 21日に市役所の前に集まりましょうとの事、あくまても有志と言うことです。
21日午後三時、市役所前に桜宮高校守る気持ちのある保護者の人集合です。どうか保護者の人に届きますように
キャプテンくん。まだ若いな~
弁護士会の方が集まれというたのをバラシたらアカンのよ。
あくまでも有志でと弁護士会に言われたのでしょうが.これも内緒にしなければアカン
これでは大阪弁護士会の誘導、指導ということがばれてしまうでしょ。
これは内緒にしておかなければならないのですよ
弁護士会の言われたように行動してもほんとうに桜宮高校の改革になると思いますか。学校は生徒が主人公と弁護士会はいいながら子どもを利用して校内自治に介入してきているのです。
大阪弁護士会は桜宮高校問題で生徒を使い橋下おろしを目的とする
世論誘導を止めるべきだ。生徒を自分たちの目的に利用するな!
キャプテン君
世の中にはいろんな大人がいるんだよ
親切に近寄ってくるけど全部信用してはいけないんだよ
自分のために利用する大人もいるからね
おっちゃんたちは騙されたからよくわかるんだよ
世の中には不条理なことも納得できないこともたくさんあるからね
正しいことを言っているようでも口だけで本当は違う大人もいるからね
教師も弁護士も親も、大阪市長も何を言っているのか、何か目的があるのか
自分たちは利用されていないだろうかと考えていくことが大事なこと
自分たちの学校なら自分たちが考えていかないと、利用されるだけになることは
目に見えています 
大阪市の桜宮高校の入試について(大阪市)
教育評論家尾木さんの記者会見のコメント

    

「命の重みわかっているの?」…尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨

桜宮高校生徒たちが記者会見したことについて憤慨する“尾木ママ”こと尾木直樹氏
 大阪市教育委員会が、体罰を受けた男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の体育科の入試を中止すると決定したことを受け、決定に反対する同校の生徒が記者会見して入試の実施を訴えた。この生徒たちの行動について、“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏が憤慨している。

市教委の決定では、今春の同校体育系学科の募集を中止し、普通科として募集するとした。この市教委の決定をめぐり、同校で運動部キャプテンを務める在校生数名が21日に記者会見を開き、決定を批判したことを複数メディアが報じた。尾木氏は22日に更新した自身の公式ブログでこの件について言及。「なぜ記者会見なの?」「ご遺族の心情考えているの」「命の重みわかっているの」と憤慨するとともに、「誰が仕組んだのかしら?」と、生徒以外の何者かの入れ知恵である可能性についても触れ、「やらせるなら生徒会でしょう。なぜ部活の部長? 出てくるべきは学校、顧問、教師でしょう!!」と怒りをあらわにした。

 

 

教育委員会のしくみ/教育委員会の構成
[20121212]
教育委員
定員
6
任命
人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する者のうちから、市長が市会の同意を得て任命します。
任期
4
委員長
長谷川 惠一(65歳)
 任期 平成22331日から平成26330
(委員長任期 平成241114日から平成251113日)
 現職 学校法人エール学園理事長
 略歴 同志社大学工学部卒
委員長職務代理者
高尾 元久(64歳)
 任期 平成23221日から平成27220
 現職 産経新聞社大阪本社嘱託業務アドバイザー
 略歴 京都大学文学部卒
サンケイが熱心なはずだわい
17人の弁護士が橋下市長に要望