関康郎弁護士の逮捕の報道を受け東京弁護士会会長の会員逮捕の談話が東弁ホームページに掲載されました。昨年、東弁関係の逮捕者は2名でしたが、一人は先に除名を出して逮捕されても当会とは関係ないと談話を出さずでした。もう一名は過去にも逮捕歴がある元東弁所属弁護士でこちらも談話はありませんでした。
2012年は珍しく会長の会員逮捕談話が出されることはありませんでした。
お待たせいたしました。会長談話の2013年型新バージョンができました。
 
当会会員逮捕に関する会長談話
20130124
東京弁護士会 会長 斎藤 義房
本日、当会 関康郎会員が、業務上横領の容疑で東京地方検察庁により逮捕されました。
逮捕容疑が事実であるとすれば、弁護士に対する信頼を著しく損なうものであり、重大な事態であると極めて厳粛に受け止めております。
当会では、現在、依頼者からの預り金取扱い会規の見直しを含め、不祥事根絶を真剣に議論しているところです。今後とも弁護士に対する市民の信頼確保のために全力で取り組んでいく所存です。
 
会長談話のひな型が新しくなりました。
過去のひな型は弁護士の名前と逮捕容疑を入れ替えるだけで一字一句同じです。
さすがに毎年逮捕者を出す弁護士会です。手馴れております。
会長が代わっても談話は同じというあざやかな手法です。誰も見ていないだろうというなめた態度です。
ひな型があるということもおかしな事なのですが、こういう段取りはさすが東弁です
当会会員逮捕に関する会長談話
20100819
東京弁護士会 会長 若旅 一夫 
 本日(819日)当会所属の鈴木亮平弁護士警視庁世田谷署に自動車運転過失傷害と
道交法違反容疑で逮捕されたとの報に接しました。
 報道された内容が真実とすれば極めて遺憾な事態です。
 当会としては本件について事実確認のうえ適正に対処する所存です。
当会会員逮捕に関する会長談話
20100223
東京弁護士会 会長 山岸 憲司
 本日(223日)当会所属の小谷平弁護士が東京地方検察庁に所得税法違反容疑で逮捕された
との報に接しました。
 報道された内容が真実とすれば極めて遺憾な事態です。
 当会としては本件について事実確認のうえ適正に対処する所存です。
ちなみに大阪弁護士会の会員逮捕の会長談話
推定無罪ですので名前はありません
この先生です