3かい目~のたいほ~!
女性弁護士、横領総額5300万円…3度目逮捕
岩手弁護士会所属の弁護士が依頼者の預かり金を着服したとされる事件で、岩手県警捜査2課と盛岡東署は27日、盛岡市東新庄1、弁護士渡辺栄子被告(61)を業務上横領の疑いで再逮捕した。
同容疑での逮捕は3回目。
発表によると、渡辺被告は県内の60~70歳代男性3人から、遺言執行や破産申し立ての依頼を受け、預かり金として計約1億3000万円を専用の口座で保管していたが、2011年10月上旬から昨年7月下旬にかけて、19回にわたって計約1200万円を引き出し、横領した疑い。
県警によると渡辺被告は横領した金を事務所経費や自身の借金返済などに充てていたという。渡辺被告は容疑を認めている。
今回の容疑を含めて、渡辺被告が着服したとされる金額は計約5300万円になった。
日本中で弁護士の横領や預り金の不返還、不明朗な会計処理が行われています
渡辺栄子弁護士も3回目の逮捕となりました。
岩手の弁護士会はなんの動きもありません。
岡山の福川律美弁護士のアクドイやりかたからくらべたら単純な横領のようですが
こちらも被害者の救済はなさそうです。渡辺被告が返済できる資産があるかどうかです
弁護士に金を預けたらいけません。もう盗られたと考えましょう。
預けている方は3日1度は電話して確かめた方がいいと思います。
2013年今年の逮捕者・今年の被害金額