イメージ 1
 
      電話がつながらない法律事務所
 
いろんな理由で電話を掛けても繋がらない、また電話がない法律事務所があります。今どきそんな事務所があるのかというと実際にあります。
もちろんFAXもありませんから連絡方法は手紙しかありません。
 
  青森県の若手S弁護士
青森の弁護士名簿を見ると二人の弁護士の電話番号がありません。一人は登録がまだできていない段階だったのですが現在は法律事務所に勤務しています。Sという弁護士の電話番号がありません。彼もまだまだ新人です。
 
N中という弁護士の事務所に勤務したのですがボス弁が離婚事件で相手方の夫をDVでっち上げ(子どもに対する)や証拠偽造やDVを受けたとされる子どもの医師の診断書の偽造を命令したのではないかとされ懲戒請求を6件~8件出されています。青森では年間の懲戒申立数は10件もないと思いますが一昨年から急増しています。このボス弁と若手S弁護士のせいです。
ボス弁と二人しかいないので事件を共同受任していますから連名で懲戒を出されるのです。新人でやっと就職できて一人前の弁護士になろうとボス弁について仕事したらいきなりの懲戒です。懲戒の弁明書だけでもたいへんです。昨年暮れにボス弁の事務所を辞めました。理由はわかりません。新しい住所は法律事務所が開設できるようなところではなくかなりの田舎です。もう裏は山です。電話もありません。ボス弁の事務所を辞めても懲戒の審査はついてきますから青森から遠くへは行けないのでしょう。気の毒ですがトンデモなボス弁のところに勤務してしまった運がないということです。
DVでっち上げや証拠偽造は相手を見てやればよかったのですが法律に詳しいしかも闘う相手にトンデモなことをやってはいけません。
もういきなりの相手にしてはハードな素人が相手で弁護士をやる気が無くなっているのかもしれません。
 
青森県弁護士会名簿
 
  福島県のH弁護士
昨年、後見人弁護士となりなんと裁判所の許可なく被後見人の財産を勝手に売却し被後見人の家族から懲戒を出され戒告処分となった。ただ今被後見人だった家族から調停を出されているが東日本大震災以降、静岡に引っ越しをした。ところがいわき市の裁判所に呼び出されてもこの弁護士は出頭しない。調停に出て行かないのは原発事故で放射能が危険だという理由。しかも静岡の引っ越し先には電話もFAXがない。いわきの法律事務所は閉鎖状態だというがほんとうかどうか怪しい。病気になって仕事もできないと裁判所に書面を出しているが近所でジョギングをしている姿も目撃されている。
この弁護士、調停の当日にセブンイレブンから裁判所にFAXをしている。しかも欠席の届けだ。自宅に電話もFAXもないからセブンイレブンが事務所なのだ。
ほんとうは電話くらいあるんじゃないの?
 
  東京弁護士会のM弁護士
ベテラン弁護士で過去懲戒処分もなく日弁連でも役員をしていた経歴がある。かなりの大物弁護士。ただ今電話を掛けても繋がらない。依頼者からの預かり金3000万円を持ったまま居所がつかめない。そこで東京弁護士会に電話が繋がらないからどうしたらいいでしょうかと問い合わせしたら東弁は手紙を出してみたらどうですかという適当な応対。早く出てきていただきたいのですが。。。。
この弁護士も逃げてきっと会費未納だから近いうちに懲戒処分が出てこの弁護士と東弁は関係ありませんというのだろう
 
   埼玉の葛西弁護士
週刊新潮にも取り上げられた東大卒のホームレス弁護士。過去東京で大きな法律事務所にいたがいろいろあってホームレスになった。飯能市のキリスト教の牧師さんに助けてもらい教会の中で法律事務所を開設した。これは逆にホームレスにとって大きな迷惑だったのかもしれない。またホームレスになり現在は行方不明。依頼者は懲戒請求をしたが懲戒請求書がホームレス弁護士に届かない。埼玉弁護士会も書面が届かないのなら仕方がないと綱紀委員会で懲戒相当としました。まもなく処分が出ます。おそらく退会命令だろう。もちろん電話もFAXもない。
 
⑤ 東京のベテラン弁護士 これから連絡がつかなくなると依頼者に言った
離婚事件で70万円ほどの着手金を取りながら何もしていない放置状態。
女性側の代理人なのでさほど仕事は難しくないはずだが、離婚は得意でないのかも知れない。依頼者が先生どうしますと言うと3月の中旬から連絡がつかなくなると弁護士の方から言いだした。弁護士会の研修旅行で1月間留守になるという。そんな長い研修があるだろうか?裁判を多く抱えている弁護士たちが1月も留守にすることはあり得ない。また東弁や日弁連がそんな研修を企画するだろうか。
依頼者は着手金をあきらめて他の弁護士に依頼することになった。私はひょっとしたら業務停止の懲戒処分を受けるのではないかと思っている。
ベテランのK弁護士。官報でお会いする日を楽しみにしています
 
いろんな理由で電話がつながらない弁護士がいます
依頼した時はつながるのですが・・・・・