イメージ 1

京都弁護士会

弁護士のスピード違反取り消し=「誤測定の可能性」-大阪高裁
 
原付きバイクのスピード違反で検挙された弁護士の中井俊輔さん(33)=京都市左京区=が、京都府に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁の田中澄夫裁判長は27日、誤測定の可能性が高いと判断し、請求を棄却した一審京都地裁判決を取り消し、処分を取り消した。 判決によると、中井さんは2007年11月22日午後1時半ごろ、京都市中京区の市道を、法定速度を15キロ超過して走行したとして検挙された。違反分の点数を引かれたため、運転免許証の更新時に、「優良運転者」ではなく軽微な違反をした「一般運転者」の免許証が交付された。 田中裁判長は、現場で使われた測定器で原付きバイクの速度を正確に測ることは難しいとして、「他の車両の速度を測定した可能性が高い」と判断した。(2013/06/27-22:19)
なんか怪しいな~弁護士と裁判官、同期じゃないの ? ? ? ?
中井俊輔弁護士(京都)
こんな懲戒あります
京都弁護士会所属堺和人弁護士懲戒処分
被懲戒者は2005年の道路交通法違反被告事件における弁護人であったが被告人が
速度につき公訴事実の一部を否認しているにもかかわらず、検察官取調請求証拠に
ついて被告人に対し書証に同意することの意味を説明せずに全部同意し、公判廷
において「機械ではかっているから間違いない」等と発言し、被告人に不利な
弁護活動をおこなった
 機械で計ってるのだから間違いないと言ったのは京都弁護士会の弁護士でしたが。。。
弁護士の時だけ誤る機械!! 
次、ネズミ取りで捕まったら中井先生に依頼しよう!