イメージ 1
逆恨み?元京都府弁護士会会長、アイスピックで刺され軽傷
産経新聞 8月8日(木)23時38分配信
 8日午後6時25分ごろ、京都市上京区駒之町の府道で、「男の人が刺されている」と通行人から110番があった。駆けつけた京都府警下鴨署員が、近くにいた同市南区吉祥院新田下ノ向(しんでんしものむかい)町の無職、韓国籍の朴基洙(きしゅ)容疑者(60)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
上京署によると、刺されたのは同市左京区の弁護士、彦惣(ひこそう)弘さん(66)で、市内の病院に運ばれたが軽傷。朴容疑者は「刺したのは間違いない」と容疑を認めているが「弁護士が来るまで何も言わない」と話している。同署では、弁護士業務に関する逆恨みの可能性もあるとみて、動機を詳しく調べている。
逮捕容疑は8日午後6時25分ごろ、京都市上京区駒之町の府道で、彦惣さんの右脇腹などをアイスピックのようなもので2回刺し、軽傷を負わせたとしている。 彦惣さんは、京都弁護士会の元会長で、現在は立命館大法科大学院教授。
(京都新聞では容疑者名は通名)
昨日、仕事の帰りに河原町丸太町付近に救急車やパトカーが来て
騒がしいなと思っていました。
現場は裁判所から東へ鴨川に出る手前付近,彦惣事務所へ帰る途中
ではなかったと思います。
【弁護士刺して弁護人が来るまで話さない】とはどういうことでしょうか
逆恨みでしょうか?元会長を刺して京都の弁護士がまともな弁護を
してくれると思っているのでしょうか
確かに強引なやり口の弁護士ではありましたが、一日でも早い回復をお祈りしています。
懲戒を出しても綱紀委員が元会長のためだと棄却させたあの元会長です