イメージ 1

犯人隠避の弁護士に有罪 警部脅迫事件2013.10.15 16:24

 指定暴力団山口組弘道会の捜査をしていた愛知県警警部を脅迫した男の逃亡を助けたとして、犯人隠避の罪に問われた元検事の弁護士城正憲被告(66)に、名古屋地裁(前田巌裁判長)は15日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
 起訴状によると、城被告は風俗店グループ「ブルー」の実質的経営者佐藤義徳被告(56)=脅迫、犯人隠避などの罪で公判中=らと共謀。2011年6~8月、逃亡資金計約500万円や、他人名義の番号で携帯電話の通話が可能となる「SIMカード」を、脅迫の実行役とされる「ブルー」元幹部青木公司被告(43)=脅迫罪などで実刑判決、控訴中=に渡して逃走を助けたとしている。 検察側は論告で、別の詐欺事件で勾留中だった佐藤被告に接見した際、青木被告を逃がすよう依頼され、別の元幹部に指示したと指摘。 城被告は公判で、逃亡の指示を伝えたことは認めたが、資金提供などについては否定していた。
検事であり暴力団とのつながりがあり、犯人隠匿で警察を脅したこれで執行猶予が付きました。
懲戒処分はありません。愛知県弁護士会は裁判の推移を見てからとコメントを出していましたが執行猶予が付いたとはいえ有罪ですから厳しい処分を出してくれると思いますが、
現旧区分
登録番号
会員区分
氏名 
弁護士会
22843
弁護士
 正憲
愛知県
 
会員情報
氏名かな
たち まさのり
氏名
 正憲
性別
男性
 
事務所情報
事務所名
城綜合法律事務所
郵便番号
4600002
住所
愛知県名古屋市中区丸の内2-18-25 丸の内KSビル14