≪今週の事情通/非弁提携≫
弁護士を操るNPO法人の代表が国税庁から告発されました。
3億8千万円を超える所得を隠したと報道されましたがなぜこのようにNPOだけが儲けることができたのでしょうか?
弁護士に過払いや債務整理の仕事をさせ取った金は依頼者にも弁護士にも渡さずNPOが取る。依頼者もどうせ諦めていた金、たとえ1万円でも戻れば儲けもん。弁護士も借金漬けでタコ部屋で働くようなもの、名義だけ貸して借金から棒引きしてくれるならありがたいとでも思っているのでしょう
ひとつのNPOがいくつもの弁護士を操っている。今回、NPOの代表が告発されてやっと弁護士が解放されると喜んではいられない。非弁提携で業務停止が飛んでくる。
『NPOの代表を告発・弁護士から名義を借りて債務整理で暴利』
 

懲戒チャンプの事情
今回NPOに名義を貸したとされ報道された中に私のブログではお馴染みの懲戒処分回数8回の宮本孝一弁護士がいた。毎日新聞でも懲戒歴8回の弁護士がいたと書いたが8回の懲戒処分歴があるのは業界で宮本孝一弁護士以外にいない。
苦労して弁護士になったがバブルがはじけても派手な生活が忘れられないから浪費したとお母さんが取材に応えていた。お母さんの年金まで手を出したのだから親不孝な弁護士だ。仕事がないというのではなく怪しいところからの借金の返済が非弁提携になってしまった一番の原因だ。付け込まれたのだ。本弁護士は今も独身で業務停止中は乗り鉄として全国を回って全線踏破の偉業を達成したが一弁は反省が無いとオカンムリだった。
  
宮本弁護士の8回の懲戒処分の中味はほとんどが事件放置、
『8回目の懲戒処分・業務停止1月』
北海道の懲戒請求者から怠慢な法律行為だと懲戒が出された。同時にこの懲戒請求者が原告で本人訴訟が東京地裁に提起された。(弁護過誤による損害賠償請求訴訟)原告の父親の債務整理事件を受任したが放置して損害を与えたという内容。父親は無念のうちに死亡し息子らが父親の恨みを晴らしに行ったというもの判決で140万円の賠償を原告が得た。
問題はここです
北海道の人がなぜ一面識もない東京の弁護士に委任したか、それは地元のNPO非弁グループがあり、そこから東京のNPOへその先に非弁提携先弁護士に送り込まれたという形、原告は宮本弁護士が許せないだけで攻めた。
 
宮本は裁判で非弁提携がばれる方が怖いということで素人の本人訴訟だったが敗訴して金を払った。その金もNPOが立て換えたのだろう。宮本弁護士は控訴もしなかった。
この裁判を支援しているグループがあった。
判決日にYOUTUBEに動画を投稿している。事件放置だけを取り上げているがこの事件の裏にNPOの非弁提携があることは気が付かないで怠慢な業務だと動画を投稿した。その動画にどういう訳か過去にミクシ―で炎上した『聖』さんという女性が私の事件も放置したと顔出しして話している。
宮本弁護士と聖さんはどういう関係だったのだろうか
 
本弁護士が事件放置ばかり繰り返すのは無能だったのか!?
彼は確信的に事件放置をしている。所属の第一東京弁護士会もそれを知っているから戒告程度しか処分を出さないのだ。
宮本弁護士が放置したのは非弁提携先からの仕事。
非弁は全国から仕事を集めてくるが金にならないから放置。名義貸しだからNPOが仕事をして儲かる過払いはやるがめんどうくさい離婚事件は放置したようだ。8回の処分のうち2件が離婚事件の放置だ。
弁護士にも意地がある。金にならないのならやらない。名義貸しだから名義を借りた奴が放置した。だから8回の処分になったのが真相。
宮本弁護士は一度も出た懲戒処分に不服を申し立てたことない。名義貸しだからどんな仕事をしたのか分からないのだろう。一度は非弁が怖くて弁護士会に懲戒してくださいと逃げ込んだら業務停止3月しかなく、しかも正月休みが入り実質は2月半ほど、おまけに更に受けた業務停止1月の処分を業務停止3月の中に入れてくれたので通算4月の業務停止が3月半で済んだ。業務停止1年くらい出せば非弁グループから逃げられたかもしれないのだが。
 
ということで宮本弁護士への国税の調査は名義貸しだけなので追徴課税や刑事告発まではいかないようだ。よほどの悪質な事案がなければだが。
しかし弁護士の懲戒処分については厳しいものが予想される。
いままでは業務停止3月が最高だったが9回目の懲戒処分で甘い処分は出せないだろう。おそらく退会命令が出るのではないか。非弁からも見放され仕事は来なくなるが借金は残る。懲戒処分も出たら今度は資格が無くなるかも。
 
2年以上にわたる国税と新聞記者の取材がやっと実を結びました。
新聞報道でNPOの提携先の7人の弁護士の中で4人が取材に応じたとあるが、
もうお1人は宮本弁護士と同じ事務所の江藤弁護士です。江藤弁護士は高齢で毎日事務所には出ていけないのですがM本弁護士が懲戒処分をよく受けるので事務所継続のため登録しているだけです。