イメージ 1
      
        「イザっ! 決闘じゃ」
 
 
2014年2月 今月の弁護士業界 
 
2月は逃げる!といいますがほんとうに月日の経つのは早いものです。
今月の弁護士業界もいろいろありました。
 
イメージ 2          なんとなくいやらしい赤鬼でした    
 
   今月の懲戒処分 官報
 
今月は7名でした。1月からは16人目です。
この調子でいくと昨年同様年間96人くらいになります。
今年こそ100を超えていただきたいと思います。
 
    221日 中山茂宣弁護士(福岡) 戒告
   228日 吉田宣之弁護士(二弁) 業務停止1
   228日 小山晃弁護士(三重)  戒告
   228日 佐藤淳史弁護士(二弁) 戒告
   228日 宮野皓次弁護士(兵庫) 戒告
   228日 棚瀬孝雄弁護士(東京) 戒告
   228日 関口悟弁護士(愛知) 業務停止1
 
 ■221日 処分の変更 鈴木興治弁護士(山形) 
      業務停止1年→業務停止10月
  ■224日 公示送達  安村友宏弁護士(兵庫)
安村友宏弁護士に日弁連から懲戒処分の異議申立(審査請求)が出されその審査が開始されたという通知が安村弁護士に届かないので官報で公示送達で通知した。おかしいですね? 懲戒処分が出たら官報で公告として通知しなければなりませんがありません
それなのに安村弁護士は処分に不服だと異議を申しでた。???
 
 
イメージ 6 
  
   大雪で地方の法律事務所はたいへんでした(長野県佐久) 
 
   今月の懲戒処分の報道
 
今月は3人の除名処分が出ました。過去にないことです。
 
  2月27日 松田豊治弁護士(第一東京) 除名処分
虚偽の書面作成等 1発で除名はすごいが厄介払いか?
 
  2月4日 関口悟弁護士(愛知)業務停止1月 
不当な報酬を請求
 
2月21日  中丸正三弁護士(広島)除名・破産事件書類偽装・
行方不明
 
  2月11日 竹川進一弁護士(長野)除名 
依頼者の預り金着服等
 
イメージ 4
 
 
   そういえば
   都知事選挙も2月でした。 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
  今月の逮捕者・今月の有罪判決等
 
①2月26日 田中英一弁護士(大阪)小切手詐欺 懲役4年6月
②2月18日 関根榮郷弁護士(二弁)横領容疑で裁判が始まった
③2月13日 安村友宏弁護士(兵庫)依頼人の預り金横領・逮捕
④2月20日 SK二弁護士(二弁)国有地詐欺事件・在宅で事情     聴取 
⑤2月13日 福川律美元弁護士(岡山)詐欺横領懲役14年
      不服・最高裁上告
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
□今月の出来事
 
220日 「親子断絶防止法制定を求める院内集会」
216日 「離婚事件で弁護士が夫の勤務先に電話を掛けたため離婚訴訟中であることが知れたことが弁護士として非行にあたる。綱紀審査会議決・自由と正義」
 27日 日弁連新会長 村越進弁護士に決まる
        (4月から2年間)
 
いよいよ明日から3月です。
毎年のことですが懲戒請求の未決を3月の年度末に慌てて出してきます。新しい弁護士会長の就任までに期末在庫一掃セールのようになります。
328日(金)この日に何かが起こるような予感!!
 
イメージ 3
 
明日から3でアホになる3月!もう古いか!!