被害者脅した疑い、男逮捕=接見弁護士が

協力-札幌地検

 自分が起こした傷害事件の被害者に脅迫文を送り付けたとして、札幌地検は3日、証人威迫容疑で無職及川雄介容疑者(33)=札幌市中央区北二条西=を逮捕した。地検によると「脅すつもりはなかった」と供述しているという。手紙は接見した国選弁護人が郵送しており、地検はこの男性弁護士について在宅のまま調べを進める。
 逮捕容疑では5月下旬、弁護士と共謀し、知人で自分が起こした傷害事件の被害者の男性(47)とその妻に、「自分で転倒してけがをしたことにしろ」などと書かれた手紙や写真を送った疑い。 北海道警札幌中央署によると、及川容疑者は3月30日、中央区内のマンションで男性に暴行を加え、骨折などの重傷を負わせたとして4月24日に逮捕された。
地検によると、及川容疑者は暴行事件後、路上で転倒した際に持っていたナイフが腹部に刺さり、病院に運ばれた。
逮捕後に接見した弁護士が腹部の写真を撮り、手紙に入れて郵送した。弁護士は事件発覚後、国選弁護人を解任された。
(2014/07/03-19:04)
サービス満点の国選弁護人です。ここまでやってくれたら容疑者さんも納得ではないでしょうか!?
弁護士のお名前が出ていませんが、ぜひ起訴か懲戒請求をしていただきたいものです。
札幌弁護士会がどうされるか見ていきましょう