20149月の今月の弁護士業界
早いもので9月も終わりました。9月の弁護士業界もいろいろございました。
まとめです。
 
9月は7人の弁護士が処分を受けました。
11日から930日までで75人の処分者となりました)
■官報に掲載された弁護士懲戒処分の公告
  916日 政谷みどり弁護士 36322 愛知 戒告 処分日820
  916日 牧戸哲弁護士  17593 三重 戒告 処分日819
  99日 末永汎本弁護士  14915 山口 戒告 処分日820
  99日 浅香健弁護士   29747 埼玉 戒告 処分日813日 
  99日 太田真也弁護士  37657 東京 業務停止1月処分日86
  99日 渡邉征二郎弁護士 16876 第一東京 戒告 処分日86
  99日 大友道明弁護士 23423 千葉  業務停止2月 処分日730
 
 

 
 今月9日に太田真也弁護士(東京)の懲戒処分が官報に公告として掲載されました。処分は
既に終わっています。写真は太田弁護士の懲戒請求者の方たちが投稿動画サイトに投稿し
動画の一部です。
世間では私ブログのことをいろいろ仰っている方がいるようですが 私は、たとえ裁判に勝っ
たり懲戒を取っても相手に対し殴りつけて いるようなもの、また土下座をさせているものを
動画と して投稿するような事はいたしません。ここまで復讐することはさすがにできません。
すごいとしか言えません。日本では 仇討ちは 禁止されて いるはずですが。これじゃ裁 判なん
かいらないということではな いでしょうか。ジャーナリストと行政書士とたぶん労働組合員
が投稿していますので合法的な復讐サイトでしょう。さすがですね。
私の弁護士の懲戒処分の記事は主に処分を受けた弁護士のことより甘い処分しか出さない弁
護士会や現在の 懲戒制度を批判していくようにしていきたいと思います。
 

 

 
 ■今月の業界ニュース
① 927日非弁提携弁護士の裁判 宮本孝一弁護士(第一東京)容疑事実認める
② 922日金尾典良弁護士(広島)依頼者からの預り金1000万円着服。懲戒処分へ
③ 95日 福岡県弁護士会の監督責任を問う裁判1回目福岡地裁
④ 93日 交通事故で弁護士を逮捕(静岡)
 
■日弁連広報誌「自由と正義」2014年9月号 弁護士懲戒処分の要旨
 
弁護士ネタが多すぎて少し記事が遅れています。ご了承ください
   大渕愛子(弁護士)被害者の会ができました。裁判は現在2人だそうですが 10月に新
たな動きがあるようです。私もブログ記事削除されましたので被害者の会に入会したいと思
います。 
 
   比嘉正憲弁護士(沖縄)28千万円の土地売買に介入し約1億円を預かり未精算にして
挙げ句の果てに1億円は報酬だと言った弁護士。沖縄弁護士会は処分するといながらまだまだ
のようです。どうするんでしょうね~
 
   「塀の中から懲戒請求」強盗傷害で服役中のAさんが自身の裁判の国選弁護人に懲戒請
求をしたが棄却され議決書が刑務所に送られましたが刑務所がすぐに渡さず異議申出期間が
徒過。Aさんが刑務所を管轄する国に対して国賠をし高裁で勝訴した件。判決文の公開をし
ますが少々お待ちください。彼と手紙のやりとりをしていますが公開にむけて準備してい
ます。

法テラスに対し国選弁護料などの不正請求をした弁護士の氏名を公表するよう請求をした
件で法テラスから報告書が届きました。驚くべき内容でした。
大量のデータですので公表までしばらくお待ちください。
 
  10月の裁判のお知らせをご希望の方はご連絡ください。
⑥ 私にレベルの低い弁護士とも思えない内容証明を送りつけた件の続報ですが、資料が
捜査当局から返されていません。返還されましたら書きます
⑦大阪弁護士会の元副会長に出した懲戒請求が遅いため異議申立てを提出し受理されました
(9月1日付)これはネットFB、ツイッターで橋下徹大阪市長の懲戒を出そう、今なら維新
を潰せると大阪弁護士会あげて懲戒請求をしたもの、この懲戒の責任者である弁護士に対し
て懲戒請求を昨年6月に出しました)しかし遅い!
 
 
9月はブログ訪問者300万人 投稿記事4000件になりました。
ありがとうございます。今後ともお贔屓にお願い致します。
そして1011日は何と私が還暦になります。既に真っ赤なチャンチャンコ
と帽子をファンの方から送っていただいております。
14日にささやかにお祝いをする予定でございます。ただ今、ご祝儀を受け
付けております。遠慮なく御申しつけください。