性行為を強要、弁護士に退会命令 第二東京弁護士会

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97541650S6A220C1CC0000/

第二東京弁護士会は22日、女性に性行為を強要したとして、同会所属の大塚和成弁護士(45)を退会命令の懲戒処分にしたと発表した。処分は1月29日付。 同会によると、大塚弁護士は2013年2月、懇親会に出席していた女性を懇親会後にホテルに連れ込み、性行為を強要した。 大塚弁護士は22日、「意思に反する性行為をした事実はなく、一方的な事実認定だ」とのコメントを出し、日本弁護士連合会に審査請求と効力停止を申し立てるとした。

弁護士自治を考える会です。
共同通信の記事では
>2013年2月、懇親会の後、出席者の女性に「ホテルの部屋で飲もう「大丈夫、飲むだけだから」と言って誘い、断る女性をホテルの部屋に連れ込んで性行為をした。女性はその後、心身に不調をきたした。
 
『安心してください。飲むだけですから!』
 
 
【時事】女性はその後、体調不良を訴え、医療機関で治療を受け、翌14年1月に職場を退職しているという。大塚弁護士は刑事告訴もされていたが、不起訴となっている。
 
退会命令の懲戒処分が出たということは懲戒請求者がいたということになります。被害女性が勇気を出して懲戒を申し立てたようです。
2013年2月の事件でいつ懲戒を出したか分かりませんが、懲戒の審査に3年かかったのです。その間に示談にもならず、懲戒の取下げもなかったということです。弁護士としてどうなの?
二弁が庇ってくれると信じてたか?
1月29日付けの懲戒処分であれば本来二弁は29日に記者発表をするべきです。2月22日になって報道されたということは近日中に官報に掲載されるのでしょう。これ以上は隠せないから記者発表!です。
後日 業務停止2年に変更
 
所属の二重橋法律事務所のホームページから削除する時間を与えたとも考えられます.
 
二重橋法律事務所
 
キャッシュ

 

ついでに発見してしまいました。二重橋の女性弁護士
 
大塚和成弁護士 26914

 

学歴・経歴

1993年

早稲田大学法学部卒業
1999年弁護士登録(第二東京弁護士会)
東京商工会議所企業行動規範特別委員会幹事
公益社団法人能楽協会監事(現任)
明治学院大学法科大学院非常勤講師(会社法)
二重橋法律事務所に設立メンバーとして参画

現旧区分 登録番号 会員区分 氏名 弁護士会

26914 弁護士 大塚 和成 第二東京

会員情報

掲載している弁護士情報は2016年02月21日現在のものです
2月22日に弁護士登録は抹消となりました。