男性弁護士に罰金80万円 中2への児童買春で札幌簡裁

 起訴状によると、平岩弁護士は昨年12月30日、弁護士の自宅で女子中学生にみだらな姿を自分で撮影させ、画像データを保存して児童ポルノを製造したほか、今年1月5日、札幌市中央区のホテルでいかがわしい行為をしたとしている
サンケイ
弁護士自治を考える会
予想とおり罰金の略式起訴で終わりました。これで弁護士資格が喪失することはありません。後は懲戒処分だけです。弁護士会が会請求で懲戒申立をすべきですが、札幌弁護士会はどうするでしょうか、

懲戒処分は過去、業務停止2月~3月です。

静岡の弁護士は懲戒処分を受けて弁護士登録を抹消しています。

最初の報道より内容が詳しくなっています。
妻子がいながら自宅に連れ込んでいますから、宮崎不倫議員と同じです.画像も撮ったようですので過去の児童買春より酷いものです。

本来は、所属の弁護士が逮捕されたら弁護士会長の談話が出るものですが札幌は何もしないようです。
4日地元の新聞社には会長がようやく
>同弁護士会の太田賢二会長は「事件の深刻さを受け止め、信頼回復と不祥事の再発防止に努める」とコメントした。


懲戒請求もおそらくやらないのではないでしょうか?
日ごろ女性の人権がどうのこうのと弁護士のみなさんはいいますが、この女子中学生についての精神的なケアや買春した弁護士について厳しくいうことはありません。
女性団体も弁護士の買春には抗議もしないです


札弁
平岩篤郎弁護士