さまざまな不祥事 

 

警察官の不祥事 ⑤「証拠品適正欠く神奈川県警」

 

先般より、 神奈川県警 警察官の不祥事  とし不祥事実態をお伝えしています。

 

イメージ 1

 

神奈川県警の不祥事では、被害者が有名人だと 「お も て な し」 があります。

 

書庫 さまざまな不祥事  警察官の不祥事④ 

 

記事 「信頼無き神奈川県警」 https://jlfmt.com/2016/04/10/30694/

 

 

 

イメージ 2

 

有名人が警察不祥事の被害にあうと、1日署長や防犯キャンペーンに起用など 税金使って 事後対策の口封じ?!
 いえいえ、お仕事依頼の 「お も て な し 」

 

当時、とある新聞社が、 この有名人の 「警察広報への連続起用」 に疑問を投げかけ記事にしていましたが、こんな背景事実は 知らなかったようで。

 

 
先ほど、こんなニュースを目にしました。

 

横浜地検の事務官を逮捕 証拠品の300万円盗んだ疑い

 

「横浜地検は、証拠品の現金300万円を盗んだとして同地検の検察事務官、大村正成容疑者(26)=横浜市=を窃盗容疑で逮捕し、27日発表した。認否は明らかにしていない。」

 

 

 
先週はこんなニュースも流れました。

 

検視中に200万円窃盗 容疑で兵庫県警警部補逮捕

 

「変死事案の現場となった民家から現金を盗んだとして、兵庫県警捜査3課は21日、窃盗の疑いで、県警捜査1課で検視の補助を担当する警部補の男(49)を逮捕した。県警の調べに「間違いありません」と容疑を認めている。

 

県警監察官室の河本博幸室長は「警察活動の信用を失墜する行為で、誠に遺憾であり、深くおわび申し上げる。事実に即し、厳正に対処する」とした。」

 

 

 

 

被害者から、窃盗 など言語道断。

 

被害が多額現金だと 「逃げようがないので発表」 なのでしょうか。

 

 
地域課警察官 重大事件の証拠品 「偶然入手」で回避?!

 

神奈川県警では、重大事件の証拠品であろうと、警察官が 「偶然入手」 すれば証拠品であれ私物化しても、「処分に値しない、問題ない」判断の実態があります。

 

 
変造硬貨による国内被害では 「500円硬貨」 が狙われ、時折発生しています。

 

 
ウィキペディア 「五百円硬貨」
日経BP NET 「SAFETY JAPAN  自慢の新500円硬貨も大量偽造 」

 

  神奈川県警の地域課警察官はこんな変造硬貨を所持していました。
 

 

イメージ 3

この事象が発覚するも、「海外硬貨の偽造所持は犯罪じゃない」「自販機で偶然入手したもの」 で 「全く問題ない」 判断が神奈川県警です。

「自販機で入手」は「自販機の所有者」も被害者で、他も蔓延してるんじゃないの?

 

この変造硬貨事件、全国警察組織が必死に捜査していた時節じゃないの?

 

500円硬貨の改良まで至らしめるほど “国家を揺るがした事件” じゃないの?

 

 
全国的に蔓延する重大な事件について各都道府県警察が捜査進行中でも、神奈川県内では警察官が証拠品を “偶然入手” したならば 「警察官、警察活動の信用を失墜する行為」 との認識、神奈川県警では 皆無 です。

 

 

 

変造500円硬貨は、昨今でも事件があるようです。ネットニュースではこんな記事も。

 

「こちらが流通している変造500円硬貨。我々が見れば一発で「偽造」「変造」と分かるが、自販機にとってこれは判断できないようだ。特徴としては絵柄は全くないものの、周囲の粒状の柄は再現されており、おそらく自販機を通すということであれば重さも本物と同じグラム数にしているはずだ。もしこのような効果を発見したら直ちに 警察 や自販機メーカーに通報し流通をいち早く食い止めることが必要だ。」

 

(引用 秒刊サンデー http://www.yukawanet.com/archives/4644489.html より)

 

 
この記事では 「警察や自販機メーカに通報」 とありますが、神奈川県内で発見しても 「交番」 へ提出しない方が良い・・ と思える 「神奈川県警の実情」 です。

 

なんでも神奈川県警地域課では 「事件として受理すると書類が大量で面倒」 なる解釈が「無罪放免の釈明」、今でも通用しますので。

 

少なからず、神奈川県警では監察室がこの実態認知して 「お咎め無し」 ですから。

 

 そうそう、この当時の 「監察室長」 は、その後の県警人事でノンキャリアとしては相当な職責 「県警本部 地域部長」 をお勤めになられたようで。勇退に花道ですな。

 

よほど 神奈川県警 地域課に慕われ 、また、 組織でも貢献大 だったのでしょう。

 

  

 

サミットのテロ対策 大丈夫?

 

まもなく、伊勢志摩サミットです。

 

神奈川県警はサミットの警護に関与していないでしょうか?

 

神奈川県警地域課出身の公安担当官や日常地域課に所属するような警察官、警護に派遣されていないでしょうか。
 

 

イメージ 4

 

地域課勤務の警察官と公安勤務の警察官、こんなやり取りしちゃいけないでしょ。

 

 

 

 

 

(記者: 東京TT,横浜YT)