稲田氏と岡田氏のバトルに民進・枝野幸男幹事長が参戦「あんな読解力では司法試験に受からない」

産経新聞 5月17日(火) 

 自民党の稲田朋美政調会長と民進党の岡田克也代表のバトルに、同党の枝野幸男幹事長が“参戦”した。弁護士でもある枝野氏が17日の記者会見で、稲田氏が弁護士であることを念頭に「あそこまでねじ曲げて理解するような国語の読解力では司法試験に受からない」とこき下ろしたのだ。

 稲田、岡田両氏のバトルは、安倍晋三首相が今年2月3日の衆院予算委員会で、戦力の不保持を宣言した憲法9条2項の改正の必要性に言及したことをきっかけに勃発した。

 岡田氏が今月3日のNHK番組などで「わざわざ稲田政調会長に質問させて総理が答えている」と指摘したことに対し、稲田氏は15日のNHK番組で「嘘をついた。訂正と謝罪を求める」と抗議。これを受けて民進党が「発言を都合のよい形で取り上げて公党の党首を嘘つき呼ばわりした」とする辻元清美役員室長名の抗議文を送付するなど、泥沼の応酬が続いている。

 枝野氏の17日の会見での発言の詳報は次の通り。

 「(15日のNHK番組の)『日曜討論』でも稲田政調会長がゴチャゴチャおっしゃっておりますが、まあ、あまりにもレベルの低い三百代言(さんびゃくだいげん)的やりかたなので、あまり深く私も申し上げたくありませんが、日本語の読解力がなくて、あんなわけの分からんこと言ってるのか、分かっていながら挙げ足をとっているのか」

 「一応、稲田さんも司法試験に受かってらっしゃると聞いておりますので、さすがに日本語の読解力が、岡田代表の国会質問等の発言について、あそこまでねじ曲げて理解するような国語の読解力では、司法試験、受からないと思いますので、まあ、まさに三百代言的にねじ曲げて都合のいいことをおっしゃっていると、情けないなあということを指摘をしておきたいと思います」
弁護士自治を考える会
稲田朋美弁護士  19368 大阪弁護士会 弁護士法人光明会

枝野幸雄弁護士  22259 第二東京弁護士会 真和総合法律事務所
三百代言 意味            

  • 詭弁きべんを弄ろうすること。また、その人。また、弁護士をののしっていう語。明治時代の初期に、資格のない代言人(弁護士)をののしった語からいう。▽「三百」は銭ぜに三百文もんの意で、わずかな金額、価値の低いことを表す。「代言」は代言人で弁護士の旧称。
枝野先生、同じ弁護士仲間ですから三百代言は禁句でしょう
弁護士に対するヘイトスピーチです。
司法試験、受からないと思いますので、まあ、まさに三百代言的にねじ曲げて都合のいいことをおっしゃっていると、情けないなあということを指摘をしておきたいと思います」
これは言い過ぎではないでしょうか!
貴方だって司法試験に受かったのですから・・・・
弁護士職務基本規定 第九章
他の弁護士との関係における規律
(名誉の尊重)
第七十条 弁護士は他の弁護士、弁護士法人及び外国法事務弁護士(以下弁護士等という)との関係において、相互に名誉と信義を重んじる
私たちは覚えていますよ、あの福島第一原発事故の時のあなたの行動を
イメージ 1
直ちに健康被害はないが、枝野官房長官 重装備! 2011年4月18日
イメージ 2