都知事の政治資金不正支出疑惑、元検事の弁護士2人に調査依頼

東京都の舛添知事による政治資金の不正支出疑惑について、元検事の弁護士2人が調査を行うことが決まりました。

舛添都知事は、自身の政治資金をめぐる不正支出疑惑について、元検事の弁護士2人に、詳しい調査を依頼したことを明らかにしました。この2人について舛添知事は、「つきあったことは一度もない」としていて、「中立な立場で調査を行ってもらう」と強調しました。

舛添知事は、「これまでに出ている疑惑について全て調べる」としていて、調査は既に25日、始まったということです。「可能な限り早く結果を公表したい」としていますが、調査を終える具体的な時期は示しませんでした。

(25日TBS)
弁護士自治を考える会
都知事が依頼者ですから、依頼人の不利になるような事にはならない
ようになるのではと思いますが、ヤメ検弁護士のお名前が出ていませんが公表しないようです
こんな風に言われたら言い出しにくいかも

たけしも都知事をバッサリ「第三者はマヌケ弁護士」

2016.05.25

タレントのビートたけし(69)が、東京都の舛添要一知事を猛烈に批判した。たけしは、神奈川県内で24日行われた「第17回叙々苑カップ 芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に出場後、報道陣の取材に応じ、「やることがセコすぎる」「どれだけ税金を取られてると思ってるんだ。バカバカしい!」と怒りをあらわにした。

たけしは、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で、舛添氏と長年にわたって共演してきた。そのため、「あの人は、昔から権力志向」と明かし、舛添氏が「第三者の調査に委ねる」と主張していることについて「第三者って誰なんだよ。どうせ自分で選んだマヌケな弁護士だろ? 精査なんかしなくたって分かりきったことじゃん」と切り捨てた。