イメージ 1

 

記者のつぶやき

 

「弁護士の本音  ABCマートの店員はランクが決して高いとはいえない仕事 ?!」

当会情報・調査室では、法人化後の弁護士与信調査業務のため、あらゆるデータを集めるべく、SNS等普段の弁護士発言・発信を調査しています。

 

昨今、弁護士にとって一時のバブルとも言える商い 『過払い金請求』は、最高裁判断から10年、この商いは終末期を迎えました。

そんな中、肝炎問題もCMで見るようになりましたが、俄かに実態が騒がしくなっているのはブラック企業や強要問題など含め、労働問題絡みではないでしょうか。

 

 

イメージ 2

 

 もちろん、今の時代を考えても『生活あっての仕事』は当たり前で、これに傷害をもたらす問題を発する企業にはメスが必要なことは当然です。

 

一方、それを弁護士の商売『ブラック企業』『ブラック業界』として“敵”をすえるべく、ブラックの範囲が『拡大解釈』がされ始めている懸念も払拭されません。

 

また、『従業員、店員、非正規雇用の弱い立場に改善、労働問題をしっかり闘いましょう』など、よく耳にしませんか。
 

今回、そんな『労働問題』について、軽くは見過ごせない弁護士によるSNS『フェイスブック』発信と弁護士による賛同 『いいね』 を目にしましたのでこの実態を公表し、今後もこのような問題について情報を収集し、また皆様の情報も募集していきたいと思います。

 

イメージ 3

 

いいね をしている弁護士方

 

 

 

イメージ 4

 

 
百聞は一見に過ぎず です

 

上記画像の文中、赤下線の箇所、皆さんどう感じますか?

 

 
『ABCマートの店員って、決してランクが高いとはいえない仕事なので、びっくりしました 

 

ランクの高いとはいえない仕事・・・・・ランクってなんでしょう。

 

 しかも特定の店『ABCマート』を示し、経営陣ではなく、従業員『店員』を指し示し『決してランクが高いとはいえない仕事なので』と断言しています。

 

 
弁護士はランク どうなのでしょう?

 

会員(弁護士)数37000人で、逮捕や起訴そして大甘な懲戒処分などで毎年軽く100人を超える弁護士業界。ランクが高い自負、お持ちですか。

 

我々が素朴に思うのは、『この仕事にプライドもち接客しているのがこの店員、普通の姿ではないか』である。それは、語学力云々ではない。

 

日ごろ 『労働問題』 を弁護士業務でこなすハズの弁護士が、特定の企業・職業、その従業員の職業を見下げたと十分窺え差別とも受け取れる表現で、批評の一部に用いるのです。

 

 

弁護士は論破が得意である。この発言に、逃げ切る要素もすぐ支度するでしょう。

 

『決してランクが高いとは言えない仕事なので・・』

 

この発言が含む投稿で 『いいね』 をした方、弁護士が半数もある実情。
それらは、紛れもない事実です。

 

 

この言葉で感じること、これが、顧客つまりは国民の認識には大事であると思います。

 

弁護士は、言葉・表現で職務を遂行する一面もあり、誤解を招く言葉であっても、それらは『依頼者の利益』にも決してならない、と考えます。

 

いいね をした弁護士の中には、東京キー局 『クイズ番組』で弁護士チームだったか10名の中参加していた方もいらっしゃいます。まぁ、途中で落第されていましたが。

 

 
この発言で判ること。

 

それは、労働問題に関わる弁護士には一部でも、『職業・仕事に、ランクをもってみている』という実態があるというところでしょう。

 

 

この弁護士方も信条や業務の進め方、労働者・経営者それぞれの立ち位置、力の入れ方、もちろん自由。

 

一方、依頼を考える市民側も、労働問題で労働者側の立場の代理人に相応しいかどうかは、この事実もひとつの参考に判断が必要ではないでしょうか。

 

弁護士依頼前、我々が提供する与信情報業務でも、ひとつの指針に値する情報と思います。

 

 
SNSの発言は、弁護士業務じゃない。

 

しかし、そこに本音も出やすい。

 

信頼関係を築くには、その本音を見て知り、感じることも必要でしょう。

 

また、
『弁護士に対するイメージは、誤解されているものが多い』

 

と弁護士が発信するならば、誤解されない普段からの務め、弁護士という職業の意識、同業に注意する一言を成されてはいかがですか。

 

 
ホンと弁護士って 『地頭がいい人』、『地頭を鍛える人』 を見つけにくい業界です。

              (七人の記者班)   

 

 

 

 

 

 

 

【弁護士自治を考える会】

 

当会のご案内です。

『 当会法人化 三本柱 第1の柱 』
『 懲戒請求の棄却情報、綱紀調査で就任した代理人情報を募集 』

募集案内 https://jlfmt.com/2016/11/01/30969/

『 「弁護士自治を考える会」 の配布用テイッシュができました 』

 

 

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

616-8218  京都府京都市右京区常盤出口町12-6

FAX  03 (4330) 6171    東京事務所

※ 東京事務所にFAXも準備しました。情報提供等ご利用ください。
皆様からの情報提供と共にご意見、お待ちしております。

                           (情報・調査室)