相続金着服か 高松市の弁護士告発へ

高松市の77歳の弁護士が、家庭裁判所から管理を任されていた相続金2500万円を着服した疑いがあるとして、香川県弁護士会が調査を始めました。

香川県弁護士会が会見を開き、明らかにしたものです。
弁護士会によりますと、高松市の西尾文秀弁護士は、家庭裁判所から相続人のいない、県内の男性の遺産の管理を任され、そのうちの2500万円を着服した疑いがもたれています。
弁護士会の聞き取りに対して、本人も着服を認めたということです。
西尾弁護士に対しては、他にも「預けた金が返金されない」などの苦情が寄せらていたということです。
弁護士会では、懲戒処分にあたるとして独自で調査を始めるとともに、今後警察へ告発するということです。


RSK

弁護士自治を考える会

西尾文秀弁護士 地元放送局が報道しました

16999 弁護士 西尾 文秀 香川県

会員情報

氏名かな

氏名

性別

事務所名

郵便番号

事務所住所

にしお ふみたか
西尾 文秀
男性
西尾法律事務所
7600025
香川県 高松市古新町5-8 福屋ビル3階



(毎日新聞の報道)

県弁護士会、疑いの弁護士懲戒へ 相続財産の管理人 /香川

 県弁護士会は12日、相続財産2500万円を横領した疑いのある同会所属の70代の男性弁護士について、懲戒処分に向けた手続きを始めたと発表した。綱紀委員会の調査に対し、弁護士は横領を認めているといい、同会は刑事告発も検討する。

     県弁護士会によると、弁護士は県内の男性(死亡)の相続財産管理人だった2013年9月~16年10月、相続財産管理人口座から現金計2500万円を7回に分けて引き出し、横領したとされる。今年3月、弁護士の別件の依頼人から「連絡が取れない」と同会に苦情があり、今回の問題が発覚した。
     相続財産管理人は相続人がいない場合などに家裁が弁護士などを選任する。この弁護士は08年以前から男性の管理人を務めていたが、今年1月に家裁に解任されたという。
     県弁護士会の滝口耕司会長は記者会見し、「弁護士としてあるまじき行為。誠に残念だ」と述べた。【岩崎邦宏】