地中深くにはゴミなかった森友学園の土地 設計会社と弁護士のメールで明らかに

   国有地の異常な安値払い下げをめぐって、大阪・森友学園の籠池泰典・前理事長が昨日(2017年5月16日)、民進党のヒアリングで、問題の土地にゴミはあまりなかったとする、関係者のファクスを明らかにした。あくまで籠池氏の話だが、もし事実なら、財務省は安値払い下げの根拠を失う。

 

   この日籠池氏が提出したのは、昨年4月、財務省との交渉を受け持っていた顧問弁護士と設計業者がやり取りしたメールの記録だ。これは同3月に、籠池氏が財務省の幹部に「ゴミが出てきた」と文句をつけた後の時点になる。

 

   ●設計事務所から4月8日づけで、「約3メートル以深には廃棄物がないことを証明しております」とある。

 

   ●4月10日、弁護士から返信。「柱状図(ボーリング調査結果)の提出はやめましょうか」

 

   ●同日、設計事務所から弁護士へ。「今回工事に関わるボーリング調査に関する資料は抹消いたしました」

 

   国は最大で9.9メートルまでゴミが埋まっているとして、約8億円の値引きの根拠としていた。それがなかったという。しかも、資料の提出もしていない。「ゴミ混入率が47.1%」という値引きの根拠はどこから来たのか。

 

   民進党の玉木雄一郎・衆議院議員は、「3メートルより深いところにゴミがないとなると、これまでの国会答弁が全部くつがえりますね」と言った。

 

   籠池氏は「メールの意味するところがあまりにも意外にすぎ、私も理解できておりません。とりわけ業者側から説明を受けておりました『地中深くのゴミの存在を否定するようなやり取り』が残っているなど、私にも驚き。自分は蚊帳の外に置かれていたんだなと思わざるをえません」と、弁護士に一任していたので、自分は把握していなかったと主張した。
 
引用 キャストニュース
 

 

弁護士自治を考える会
地中深くにゴミはありませんが、これは出さないでおきましょう。出せば
安くなりませんから・・・・!?
森友側弁護士と業者のメールを籠池氏が公開した。
依頼者のために出さないでおきましょう!?
弁護士の行為は社会正義のためになったのか、弁護士として問題はなかったのか、まだまだ解決しない事件です、口封じに?籠池氏の身柄が拘束されたらどうなるか目が離せない事件となりました。
ボス弁は元弁護士会長 大阪で一番の法律事務所
北浜法律事務所
酒井 康生弁護士