車内暴力の弁護士に罰金30万円

 タクシー乗車中に暴れて車内の備品を壊したとして、札幌区検は5日、暴行と器物損壊の罪で、札幌弁護士会所属の杉山央弁護士(37)=札幌市=を略式起訴した。札幌簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出し、杉山弁護士は即日納付した。
 起訴状によると、11月6日夜、札幌市中央区を走行中のタクシー内で、男性運転手に対し、運転席の背面や防犯ボードを何度も蹴る暴行を加え、ボードを壊すなど約14万7千円の損害を与えたとされる。
 タクシー会社が被害届を出し、北海道警が11月14日に書類送検した。
 札幌弁護士会は「大変遺憾。信頼回復に向け厳正に対応する」との声明を出した。
引用共同
イメージ 1
弁護士自治を考える会
日本中があの大暴れの映像をみたと思います。まさか弁護士ともあろうものがなんという事を!!とお感じになったはず、運転手さんにケガがなくて罰金30万円ですが、弁護士と弁護士会は30万円以上のものを失ったのではないでしょうか
あとは、札幌弁護士会が下す懲戒処分です。
おそらく業務停止3月程度ではないかと思います。
中学生の女子児童を買春し性器の画像をネット上に保存した弁護士に対して札弁が出した懲戒処分が業務停止3月でした。
(懲戒請求者から異議申立があり日弁連で業務停止6月に変更)
しかも札幌弁護士会のホームページからは業務停止中は弁護士の氏名は削除され、いないことになります。業務停止が終了すれば復帰します。
札幌弁護士会 弁護士検索 あいうえお (す)
あの横綱は品格を護るために自ら引退されましたが、弁護士も品位が必要だと考えるなら自ら登録抹消するではないでしょうか
普通の会社や公務員ならクビですがね
どういう処分になるかしっかり見てみましょう。
児童買春弁護士(札幌)懲戒処分の要旨(変更)