死亡事故の男に虚偽供述させた疑い、江口大和弁護士を逮捕

10/16(火) 
産経新聞

 無免許で死亡事故を起こした男に車の所有者に捜査が及ばないよう虚偽の供述をさせたとして、横浜地検は15日、犯人隠避教唆の疑いで、第2東京弁護士会所属の弁護士、江口大和(やまと)容疑者(32)=横浜市神奈川区=を逮捕した。また、同容疑で車を所有していた小林太紀容疑者(26)を、犯人隠避容疑で佐藤孝哉容疑者(22)をそれぞれ逮捕した。

 捜査関係者によると、事故は平成28年5月12日夜、横浜市泉区の路上で発生。小林容疑者の車を借りて無免許運転をしていた佐藤容疑者が電柱に衝突し同乗していた男性を死亡させたとされる。江口容疑者は佐藤容疑者に虚偽の供述をさせ、小林容疑者に捜査が及ばないよう働きかけた疑いが持たれている。

 関係者によると、江口容疑者は刑事事件のコメンテーターとしてテレビ番組に出演するなどしていた。

引用 産経
弁護士自治を考える会
久々に弁護士逮捕です。この程度のことは警察が調べればバレると感じなかったとしたら、弁護士としていかがなものでしょうか。
テレビにもよく出ていたそうですが、テレビに出ているから、イケメンだから、きっと優秀だとか思わないようにしましょう。

会員情報

えぐち やまと
江口 大和
男性
石川法律事務所
49752 弁護士 江口 大和 第二東京

2018年今年の弁護士の逮捕者