示談書強要疑いで弁護士ら逮捕

11/24(土)
 暴力団関係者から暴行を受けていた男性に、現金5千万円の支払いを約束させる示談書へ署名させたとして、大阪府警は24日、強要の疑いで、大阪弁護士会所属の弁護士東正人容疑者(50)ら4人を逮捕した
 
引用 共同
 
弁護士自治を考える会
共同の速報です。これから詳しい内容が出てくるでしょう。
なお、大阪弁護士会は11月は二人目の逮捕者となりました。
金になればなんでも、誰とでも!!
大阪弁護士会HP
イメージ 1

 

第二報 読売
高額慰謝料払わせる示談を強要容疑、弁護士逮捕
11/24(土) 20:43配信

 暴力団関係者に暴行、監禁されていた20歳代男性を脅迫し、高額の慰謝料を支払わせる内容の示談に応じさせたとして、大阪府警は24日、大阪弁護士会所属の弁護士、東正人容疑者(50)(大阪市天王寺区)ら4人を強要容疑で逮捕した。

 発表では、東容疑者らは4月29日午後9時頃、大阪市北区の東容疑者の事務所で、5000万円の支払いを求める示談書を男性に示し、「サインしなかったら分かっとるやろ」と脅して署名を強要した疑い。

 男性は4月に大阪市内のインターネットカジノ店で数十万円を奪ったとして、店を経営する暴力団関係者らから暴行、監禁され、慰謝料として示談金を払うよう迫られていたという。

 東容疑者は、男性が事務所に無理やり連れて来られたことを認識していたといい、「数万円の報酬をもらった」と容疑を認めている。

以上 引用
弁護士が逮捕されると所属の弁護士会の会長が談話を出します(二弁を除く)
今回は連休ですので、月曜朝に談話が発表されますが、談話を出し慣れてる大阪はたぶんこんな感じになると予想しています。
会員逮捕に関する会長談話

 

 昨日、当会会員が、強要容疑で逮捕されたとの情報に接しました。 被疑事実の真偽については、今後の捜査及び裁判の進捗を待つことになりますが、いうまでもなく、強要という行為は、到底許されるものではありません。当会は、これまでも、弁護士、弁護士会が市民から信頼される存在でありたいと、不祥事の防止に向けて様々な努力を重ねてきたところであり、このような事態は、まことに残念というほかありません。 当会は、会員の弁護士としての責任感と倫理意識を一層高めるための更なる努力を重ねるとともに、綱紀を保持し、弁護士の社会的信用を損なうことのないよう努めてまいります。

2018(平成30)1126
     大阪弁護士会      
      会長 竹 岡  富 美 男

 
大阪弁護士会 会員逮捕に関する会長談話集
2018年 弁護士今年の逮捕者・起訴・有罪
東 正人 (アズマ・マサト)大阪弁護士会
登録番号 31454
大嶋法律事務所
大阪市北区西天満1-10-15