弁護士法違反被告 起訴内容認める 初公判
2
/15(金) 12:04配信
資格のない事務員らに弁護士業務をさせ、報酬を得ていたとされ、弁護士法違反の罪に問われているコンサルタント会社の元役員の初公判は15日、大阪地裁で開かれ、元役員は起訴内容を認めた。
 起訴状によると、コンサルタント会社「HIROKEN」の元役員、山本健二被告は、「あゆみ共同法律事務所」の代表弁護士、高砂あゆみ被告らの名義を使って、弁護士資格のない事務員に債務整理をさせ、約250万円の報酬を得たとされている。
初公判で、山本被告は「間違いありません」と述べ、起訴内容を認めた。検察側は「山本被告は、非弁行為をするために、高砂被告に弁護士事務所を立ち上げさせ、利益を得ていた」と指摘した
引用 よみうりテレビhttps://www.ytv.co.jp/press/kansai/27979.html
弁護士自治を考える会
昔の非弁提携は、弁護士が非弁屋とかNPOを作って主導的にしていたものですが今は非弁屋に雇われているという情けない弁護士ばかりです。
非弁屋に儲けさせて自分は毎月お手当をもらう、非弁屋が儲けるということは、依頼者が不当な報酬を払わせられたり、儲かる仕事だけするので事件放置されて、依頼者が弁護士会に苦情を申立てしたりしますが、弁護士会が告発をすることはほとんどありません。
あゆみ共同法律事務所
 

 

代表弁護士 髙砂あゆみTakasago Ayumi

Career
昭和60年8月26日生まれ  平成20年3月立命館大学法学部卒業
平成22年3月立命館大学法科大学院修了
平成23年9月新司法試験合格
(新第65期司法修習生)
平成25年1月
兵庫県弁護士会登録
平成26年8月
株式会社ユニクロ入社
平成28年11月
東京弁護士会登録(47810)
平成29年4月
非弁護士取締委員会所属
Message

こんな親しみやすい弁護士さんがいたんだ!!と思って頂けるような弁護士になるべく、独立して法律事務所を立ち上げました。「最高の仕事 最高の人生」を提供するべく、事務所スタッフ全員で力を合わせて精進して参ります!!

会員情報

ふるかわ のぶひろ
古川 信博
男性
弁護士法人あゆみ共同法律事務所大阪支店
53265 弁護士 古川 信博 大阪