元特捜部長を在宅起訴 東京地検、男性はね死亡させる
 東京都港区で昨年2月、乗用車で歩道に突っ込み、女性をはねて死亡させたとして、東京地検は22日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(過失建造物損壊)の罪で、元東京地検特捜部長、石川達紘(たつひろ)弁護士(79)=神奈川県鎌倉市=を在宅起訴した。関係者によると、起訴内容を否認している。
起訴状などによると、昨年2月18日、渋谷区内の道路で降車しようとした際、誤って乗用車を急発進させ時速100キロ以上で約320メートル暴走。港区白金の歩道にいた足立区の自営業、堀内貴之さん=当時(37)=をはねて死亡させ、店舗兼住宅のシャッターなどを壊したとしている。
石川被告は当初、「車が勝手に暴走したのではないか」と話していたが、メーカーが車体検査した結果、異常は確認されなかった。昨年12月に書類送検された際も「アクセルを踏み込んだ意識はない」などと容疑を否認していた。 石川被告は東京地検特捜部でロッキード事件などの捜査に携わり、平成元年に特捜部長に就任。福岡、名古屋の両高検検事長を経て13年に退官、弁護士として活動していた。
弁護士自治を考える会
「車が勝手に暴走したのではないか」
「アクセルを踏み込んだ意識はない」
特捜部長までお勤めになった方が仰る言い訳ではないと思いますが、
79歳ということですから、もう晩節を汚さず、謝罪と反省が必要ではないかと思いますが、報道では元特捜部長という表記ですが実際は第一東京弁護士会所属の弁護士の事案です。
 
光和総合法律事務所
経歴
1958年 

山口県立下松工業高校工業化学科卒業

1962年 

中央大学法学部法律学科卒業

1965年 

検事任官

1981年 

法務省訟務局参事官

1986年 

法務省刑事局刑事課長

1988年 

法務大臣官房会計課長

1989年 

東京地検特捜部長

1991年 

佐賀地検検事正

1993年 

東京地検次席検事

1994年 

静岡地検検事正

1996年 

最高検公判部長

1997年 

東京地検検事正

1999年 

福岡高検検事長

2000年 

名古屋高検検事長

2001年 

検事退官 弁護士登録
登録番号    29277

 
    2009年春、瑞宝重光章受章。
 
弁護士今年の逮捕者・起訴・有罪判決