弁護士自治を考える会

 

2 0 1 9 年 7 月 の 弁 護 士 業 界

ようやく長い梅雨も明け本格的な夏がやってまいりました。2019年7月の弁護士業界のあれこれ!

 

吉本興行がもめています。

でも社長に対して堂々と文句をいえる社風、なんとか解決策を見つけいい方向になるのではと期待しています。

弁護士が入ったらアカン! 島田紳助さんの言葉

吉本はな、もともと家族みたいな会社なんや。俺は24で東京に出たんやけど、当時の吉本の東京本社はものすごくちっちゃいとこやった。その本社事務所の前に大崎さんのマンションがあってな。大崎さんは、そこで夜中までずっと仕事をしてはった。俺なんか、そこに入れてもらって大崎さんのお嫁さんと一緒に晩飯食っとったんや。会社が親、芸人は子。ホンマ、当時からアットホームやった。 それがこうやって拗れてもうて、おかしくなっていくのを見るのは悲しいですよ。なんで弁護士を立ててしまったんやろな。弁護士が法的、権利的なことを言い出すと収拾がつかんくなる。家族のあいだに弁護士が入ったらあかん。離婚や絶縁やって話になるやろ。契約書を交わさないのも、そこに家族的な信頼関係があればこその話。権利的に曖昧なのは仕方ないことや。引用 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07310800/?all=1

一理あると思います。

7月もいろいろございました。逮捕者2人 有罪1人 退会命令2人

7月の官報に掲載された。懲戒処分の公告  57件目から60件目

57 7月3日 野武興一17776 茨城  退会命令 6月18日
58 7月8日 後藤貞和 50760 仙台 戒告   6月19日
59 7月17日 宮之原陽一 21987 第一東京  業務停止2月 7月1日
60 7月25日 松井正広 50303 群馬 戒告 7月3日

2019年 懲戒種別  7月終了

戒告     38
業務停止   19
退会命令   3 (神奈川)(福岡)(茨城)

2019年 弁護士会別処分者 ワースト10
東京     10    戒告6 業務停止4
第二東京   6     業務停止2  戒告4
大阪     8     戒告6 業務停止2
第一東京   6     業務停止5 戒告1
京都     4     戒告3  業務停止1
福岡     4     業務停止2  戒告1  退会命令1
茨城     3     戒告2   退会命令1
埼玉     3     業務停止2 戒告1
福島     2     戒告2
愛知     2     戒告2

今月の弁護士業界の報道・記事

7月25日
大阪弁護士会の弁護士の得意分野の検索がHPでできるようになりました。「大阪弁護士会の能力を保証するものではありません??」

7月22日
参議院選挙・弁護士の候補者の当落、打越当選、亀石落選!

7月17日
判決文偽造の鈴木健介弁護士(大阪)有罪、離婚訴訟を放置・大阪地裁

7月17日
依頼人の預かり金を着服、猪俣貞夫弁護士の退会命令処分 神奈川県弁護士会

7月15日
親族間のトラブル?住居侵入で二弁の弁護士を逮捕 山形署

7月12日
大量懲戒受けた弁護士、賠償提訴へ52人に計1650万円

7月3日
茨城県弁護士会・野武興一弁護士に退会命令の懲戒処分

 

大 量 懲 戒 問 題

 

7月12日 あらたに札幌弁護士会の弁護士3人が私たちも賠償金が欲しいと52人に提訴

全国約960名の懲戒請求者の中から北海道に住む52名の懲戒請求者だけに対し裁判を提起するとのこと、東北は許せるが同じ道民として北海道の懲戒請求者だけは許せないということなのでしょうか?提訴される懲戒請求者の中には既に他の弁護士から提訴されている人もいるとのこと、この先、私もお金が欲しい、私もお金に困っていると次々と訴えてくる弁護士が出てくる可能性もあります。取りやすいとこから取る、懲戒請求者のみなさんは、お金に困った弁護士のATMみたいなものになってしまいました。

懲戒請求者はいったい総額いくら払わなければならないのか?そんなすごい事をやったのでしょうか?

当会の北海道の訴訟についての助勢について

北海道提訴予告 当会の助勢について

https://jlfmt.com/2019/07/27/39792/

 

ついに大東京『東京』の弁護士ゼロワン地域に法律事務所開設 「あなたの町に弁護士を、弁護士過疎偏在対策」

大都会東京でありながら今まで法律事務所がなかった地域がります。

新宿歌舞伎町2丁目についに法律事務所が開設

新宿には多くの法律事務所があります。大手の法律事務所もありますが、歌舞伎町2丁目には法律事務所はありませんでした。この度、過疎偏在地域解消のために第一東京弁護士会の弁護士さんが手を挙げて歌舞伎町2丁目に事務所を開設しました。

 

第一東京弁護士会 渡辺征二郎弁護士 登録番号16876  弁護士法人アシスト東京
東京都新宿区歌舞伎町2丁目46-7 第三平沢ビル11階A

以前は虎ノ門にあり東麻布にあった事務所を歌舞伎町2丁目に移され、事務所の名称も変え歌舞伎町2丁目にお越しいただきました。氏名の登録も渡邊から渡辺に変更されています。

過去に懲戒処分があります
2014年11月号 戒告 事務員から借金して返さなかった。

渡邉征二郎弁護士(第一東京)懲戒処分の要旨 2014年11月号