弁護士自治を考える会
2019年8月 『今月の弁護士業界』

長かった、お盆休み、夏休みも終わりいよいよ今日から9月、令和元年も残すところ4か月となりました。

1月1日から8月31日までに処分された弁護士はちょうど70名です。
後半もこのペースで行けば昨年は大台を逃した日弁連悲願の100名に到達できるのではないかと思います。

100人100人!

 

8月の官報公告  8月 10件

61 8月1日  村岡徹也   39230  第二東京  業務停止1月  7月17日
62 8月1日  猪俣貞夫   14172  神奈川   退会命令   7月16日
63  8月5日  中津晴弘   7277   東京    業務停止1月  7月16日
64 8月6日  平間民郎   32365  東京    業務停止2月  7月23日
65 8月13日  平田英夫    8680    第二東京  戒告     7月11日
66 8月14日  金森将也   29629  愛知    戒告     7月25日
67 8月14日  山崎佳寿幸  30774  熊本    業務停止1月  7月29日
68 8月23日  平井康博   20803  大阪    業務停止6月  8月6日
69 8月23日  佐藤貴一   44160  大阪    戒告     8月6日
70 8月23日  西川修    20841  静岡    戒告     8月1日

8月の「自由と正義」懲戒処分の要旨 12名 通算62件目まで

51 中村 誉彦  26261   大阪  戒告   3月27日
控訴期間徒過

52 石塚明   45245   東京   戒告   4月3日
労働事件を受任し相手方と交渉せず、紛議調停出席せず

53 神田雅道  23415  埼玉   業務停止2月  4月3日
他の弁護士に任せきりにして放置

54 邊見雄一郎 41682  埼玉   戒告     4月3日
他の弁護士に任せきりにした。

55 田畠光一 33297   福岡   業務停止4月  4月5日
業務停止を受け返済すべき金員を返還せず

56 伊藤浩平 38076  長野  戒告    4月8日
過払請求事件の怠慢な事件処理、預り金の処理が不適切

57 清田知孝 39449  福岡 戒告  4月8日
双方代理

58 高橋直也 38070  福島 戒告  4月11日
意思確認せず訴訟提起

59 宮下朋子 48294 福島  戒告 4月11日
意思確認せず訴訟提起

60 直井雅人 21169 東京  戒告 4月17日
依頼者の意思確認せず訴訟提起

61 井上宙史 42702 東京 業務停止6月 4月17日
弁護士会照会で得た情報の不正使用

62 瀧野正裕 55423 茨城 戒告  4月25日
懲戒請求者に対し「ふざけんなこのやろう」「しみったれたことを言ってんじゃないよ、まったく」と発言

 

 

8月の弁護士業界の報道
8月30日  ウソ供述させ…弁護士初公判で起訴内容否認

無免許運転で死亡事故を起こした男に、車の所有者への捜査が及ばないようウソの供述をさせた罪に問われた弁護士の男の初公判が開かれ、男は起訴内容を否認した。

弁護士の江口大和被告は2017年5月、死亡事故を起こした23歳の男が無免許と知りながら運転させた27歳の会社役員の男の刑事責任を免れさせるため、共謀して死亡事故を起こした男に「勝手に乗用車を持ち出した」とウソの供述をさせたとして犯人隠避教唆の罪に問われている。

30日の初公判で江口被告は「私は犯人隠避教唆も共謀もしていません」と起訴内容を否認した。

検察側は冒頭陳述で、「江口被告は勝手に車を持ち出したという虚偽のストーリーを構築した」とした上で、「警察にストーリー通りに説明するよう指示した」と指摘した。

逮捕前、江口被告は刑事事件の解説などでテレビ番組に出演するなどしていた。

引用ライブドアニュースhttps://news.livedoor.com/article/detail/17006104/

8月27日 N国の立花議員が東弁に乗り込んだ、「彼女を守るために禁止されているかカメラを持ちこんだ」動画サイトに投稿

N国の立花議員が東弁に乗り込んだ、「彼女を守るために禁止されているかカメラを持ちこんだ」動画サイトに投稿

動画投稿サイトに東弁事務局とのやりとりをアップさせ広告代を得ると立花氏、東弁事務局は国会議員であろうと毅然とした態度で接して欲しいものです。どこの弁護士会でも一般人にはとても冷たい不遜な態度、対応です。国会議員であろうと誰であろうと同じような対応をすべきです。

8月24日大量懲戒請求、札幌の3弁護士が提訴 道内52人に賠償を求める
北海道新聞

 朝鮮学校への補助金停止に反対する声明を出した全国の弁護士会に大量の懲戒請求が出された問題で、札幌弁護士会に所属する弁護士3人が23日、人種差別を目的とした不当な請求で精神的苦痛を受け、業務を妨害されたとして、道内の請求者全52人に対し、計1650万円の損害賠償を求めて、札幌地裁に提訴した。道内で大量懲戒請求を巡る提訴は初めて。 原告は、いずれも札幌弁護士会所属の弁護士で、島田度(わたる)さん(45)、池田賢太さん(35)、皆川洋美さん(34)。

ヘイトスピーチに反対する団体の代理人を務める
 訴状によると、3人は2017年11月、被告を含む全国各地の計960人から懲戒請求を受けた。いずれも「声明に賛同し、その活動を推進する行為は確信犯的犯罪行為」とし、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)に反対する団体の代理人を務めたことも懲戒理由に挙げていた。

 請求書は、インターネット上の特定のブログ運営者が取りまとめ、一括して提出されており、3人は「強い脅威を感じさせる効果を企図として行った」とし、52人の共同不法行為を主張。さらに懲戒理由の文言から「人権擁護を目指す弁護士の活動を攻撃する意図に基づくことは明白」として、不当な大量の懲戒請求で恐怖を感じ、名誉や信用を侵害されたとしている。

「背景には苛烈な排外主義がある」
 提訴後に札幌市中央区で記者会見した3人は「懲戒請求する自由は一定(程度は)保障されなければならず、提訴すべきか悩んだ」としつつ、「放っておけば人種差別が増長され、加害が広がるという危機感から(提訴に)踏み切った。懲戒請求の背景には苛烈な排外主義があることまで認めてもらいたい」と述べた。(斉藤千絵)

以上引用 北海道新聞社

960人の懲戒請求者のうち北海道在住の52人に絞った。差別主義者、レイシスト、このままではジャネサイド(大量殺りく)を起しかねない。と決めつけ弁護士は街を歩くのも怖かったと記者会見で述べています、

そんなすごい人たちだったの? 弁護士は弁護するのが本業、それが犯罪者と決めつけて自分たちに賠償せよと提訴! そして首謀者は絶対に提訴しない
お気の毒なのは52人の中で、東京の弁護士からも訴訟を提起されており、総額はけっこうな賠償額になるとのこと、札幌では4人の弁護士に大量懲戒を行ったそうですが、ひとりの弁護士さんは、何も被害はない、賠償を求める必要もないとの判断を示しておられるとのこと。

お前らは差別主義者だ!だから、何度でも私たち弁護士にお金を払わなければならない!

ああ~青森で生まれたら良かった!

 

第四部会?第四の部会、第三者委員会でなく第四者委員会か?

東京弁護士会綱紀第4部会 ?知ってますか?部会長は誰ですか?

 

どなたも知りませんでした。そこで皆さんに、ご協力をお願いします。存在しているのでしょうか

東京弁護士会綱紀委員会第4部会の議決書をお持ちの方、情報をお持ちの方、当会まで情報をお寄せください。

京都市右京区常盤出口町12の6
【 メール 】for_fairly@yahoo.co.jp
【ファックス】03(4330)6171 ※ 東京事務所