「レアーナ」「ケレス」「ウラノス」ワンフロアに3つの法律事務所、どういう意味があるのか?

 

2020年4月14日付官報でレアーナ法律事務所の玉里友香弁護士(第一東京)の懲戒処分の公告がありました。

登録番号39962とまだベテランとも言えない女性弁護士が初めての懲戒処分が業務停止2月、こういう処分はあまりありません。正確な処分内容は日弁連広報誌「自由と正義」8月号までお待ちください、推測ではいえませんが、だいたいアレでしょう。

鎌倉九郎さんのブログに興味深いことが書いてありました。

「玉里友香弁護士(第一東京)に業務停止2月の懲戒処分 ところで銀座の事務所には3つの法律事務所が存在していますが、これはどういう事なんですかね?」

よくも悪くも有名な玉里友香弁護士(第一東京)に業務停止2月の懲戒処分 ところで銀座の事務所には3つの法律事務所が存在していますが、これはどういう事なんですかね?

ワンフロアで3つの事務所

レアーナ法律事務所

東京都 中央区銀座8-14-11 ワイエヌ銀座ビル10階FLS- A

玉里 友香 39962  第一東京弁護士会

 

ウラノス法律事務所

東京都中央区銀座8-14-11 ワイエヌ銀座ビル10階 FLS- B

藤崎 雅弘  第一東京弁護士会

 

ケレス法律事務所

東京都中央区銀座8-14-11  ワイエヌ銀座ビル10階FLS- C

高田沙代子  44903  所属 東京弁護士会

 

各階1室の10階建てビルのワンフロア―を3つに区切っているようです。家賃は管理費を含めますと、だいたい50万円ほどになるようです。3人でシェアすれば安くあがります。

鎌倉九郎さんのブログでも話題にしていたのは、法律事務所の名前です。

10階のエレベーターを降りると「ウラノス」「ケレス」「レアーナ」・・・・・ 

弁護士の多くは事務所を設立するときは自分の名を冠にしたいものです。3つの事務所があればひとつくらいは自分の名のついた名称にしてもおかしくないと思います。

「ウラノス」・「ケレス」・「レアーナ

この言葉にどういう意味があるのだろうか?ネットで調べてみました。

 

ウラノス

《天の意》ギリシャ神話で、世界の最初の支配者。女神ガイアの夫。神々ので、ゼウス祖父。テミスはギリシャ神話で、法の女神。ウラノスガイアの娘で、ゼウスの二度目の妻。

 

ガイヤ法律事務所、テミス(法を司る神)法律事務所はこのギリシャ神話からいただいたのでしょう。

ケレス

ケレースCeres)は、ローマ神話に登場する豊穣神、地母神、地下神。長母音を省略してケレスとも表記される。英語表記ではシリーズ、シアリーズとも呼称される。

 

ケレスもギリシャ神話からのようです。

 

レアーナ

いろいろネットで検索したがシャンプーの名称とか石鹸のたぐいしか出てこない。玉里友香弁護士は過去ビューテイ・メダリストだということで、美容関係の名前にしたのか?それとも石鹸の業界の顧問でもしたことでもあるのか?

 

まだ、スッキリしない。

10階のフロアに行くと「ウラノス・ケレス・レアーナ・」の文字が目に入る。これはいったいなんだ。何かの呪文かなにかなんだろうか??

呪文!

そうか、「呪文」だ!  検索してみた。

 

ドラクエ、HPより

ウラノス

ドラゴン・クエスト、「ウラノスの大秘法」魔力増幅の書の場所というのがある

https://gamewith.jp/dq-11/article/show/162048

 

ケレス

スレイヤーズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

ケレス=ローレンシオ

水竜王(アクアロード)を祀っている北の分院の大神官。

特技は「ひたすら愚痴」。神官長の死後、他の大神官たちがゴロツキなどを雇い始め、止む無く自らもそれに加わる。ルークとミリーナに神官長暗殺の調査をしていたリナ達の手助けを依頼するが、後にミリーナが毒にやられて運び込まれた際、すでに彼女の全身に毒が回り体力も尽きかけていた上、彼や部下の魔法医には「復活(リザレクション)」や毒を完全に消す呪文を使えず、治療することが出来なかった。そのため復讐心に取り憑かれたルークに狙われるが、その暴走を身をもって止めようとする。結局ルークは彼を殺さずに去っていった。その後、神官長に推挙されるがミリーナを助けられなかったことや、それにより大神官2人が死んだことで自分の未熟さを痛感し辞退した。

 

(スレイヤーズHPより)

ドラクエ、スレイヤーズときたらレアーナはファイナル・ファンタジーに何かあるのではないか、検索してみました。

あった!!

 

レアーナ

ファイナル・ファンタジーに出てくる、レイニア・レアーナ(Reinia Reana)

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2177989/blog/655397/

 

こいつら3人、ただのヲタクじゃねえのか!?

(あくまでも個人の意見です)