日弁連広報誌「自由と正義」 LIBERTY & JUSTICE 2020年8月号が届きました。

 

弁護士自治を考える会

日弁連も新型コロナ感染拡大で業務が停滞していましたがようやく元に戻りつつあるようです。新しく荒中会長になった矢先の新型コロナ感染拡大、会長も目立った活動もできず、はがゆい思いをしておられるのではないかと思います。 そして先日からの厚生年金不正も日弁連に飛び火してしまいましたが、日弁連は何らコメントも出していません。

香港の民主活動家の逮捕について人権擁護を旗印にしている日弁連であれば一言くらい会長談話を出せばいかがなものかと考えますが、自分たちの都合の悪いこと、中国政府を怒らせて商売に影響が出そうなことは一切だんまりを通すようです。

7月初めまでの東弁会員への懲戒請求申立ては約210件とこの時点で例年の6割程度です。普通年末には年間600件程度までになりますが、新型コロナ感染拡大で弁護士も業務ができないため、非行もできないため懲戒申立ても少なくなっているのではと思います。

8月日弁連役員会スケジュール  

役員の皆さまは全国からグリーン車に乗ってこられます。

01日(土)
02日(日)
03日(月) 
04日(火) 
14:30 
15:00  
05日(水) 10:30 [日弁連]正副会長会
06日(木) 10:30 [日弁連]正副会長会
07日(金)
08日(土)
09日(日)
10日(月)
11日(火)
12日(水) 14:30 [近弁連]常務理事会(休会予定)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月) 
18日(火) 
19日(水) 10:30 [日弁連]正副会長会 12:00 幹事会(休会予定)
20日(木) 10:15 [日弁連]常務理事会
10:45 [日弁連]理事会
21日(金) 9:30 [日弁連]理事会
22日(土)
23日(日)
24日(月)  
25日(火)
26日(水)
27日(木) 9:00 [日弁連]正副会長会
28日(金) 9:00 [日弁連]正副会長会
9:00 [日弁連]北海道弁連定期大会
29日(土)
30日(日)
31日(月)

 

法務省が令和2年司法試験問題を公表しました

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00251.html

令和2年8月17日

《短答式試験》

《論文式試験》

倫理がありません。 弁護士業務に関しての問題や弁護士法、弁護士倫理について試験に出れば不祥事も少なくなると思いますが、それでは、自由と正義8月号に公告として掲載された弁護士懲戒処分の要旨、本日は一覧です。

弁護士名  登録番号   所属  処分   処分日    処分回数

太田寛   18765    愛知  戒告   2月11日   3回目

裁判無断欠席、裁判遅延行為

端将一郎  35739   福井   戒告    2月13日  初

私選選弁護人、預かり品を返還しなかった。

齋藤秀樹  23944   神奈川  戒告    2月18日 初

交通事故事件の放置

能登豊和  43632   第一東京  戒告   2月28日 初

事件放置、連絡せず、虚偽説明

篠田陽哉  53218   大阪   戒告   3月3日 初

事件放置

鈴木敬一 19365 大阪  除名 3月4日 3月4日 2回目

預り金横領

2020年5月31日 弁護士登録 42168名

2020年「自由と正義」1月号~12月号 弁護士懲戒処分の要旨