妻に不貞行為をされた夫が不貞相手の男に不貞行為を認めろと通知を出したら、即効代理人をつけてきたが上から目線の5年目の弁護士のため逆効果になった件 ①

福岡の女性弁護士さんのツイッター

ゆずすこ

@zen20151231

不貞慰謝料を請求する事案で、不貞の証拠が薄いのがウイークポイントと思いつつ不貞相手に不貞慰謝料を請求したところ、相手が速攻で代理人をつけてきた場合、「ああ、不貞はしてるんだね」と確信する。 不貞が事実無根なら、普通はすぐ代理人を選任したりせず堂々と相手本人が反論してくるはず。

西日本の「わ」という県の実際の話(現在進行中)

妻の不貞行為の相手は40過ぎの妻子あり。そこそこの地位と収入がある、車で行為の最中に夫に見つかり証拠の動画を撮られた、相手は同じ勤務先、不貞行為の誘いは勤務中にLINEで誘っていた。

夫が送った通知文は勤務先も併せて「落とし前はつけてもらうからな!」「震えて待て!」と、品の無い東弁の弁護士のようなものではなく丁寧な書面を不貞相手の男に対しご通知申し上げたところ、即効、わ県の元弁護士会会長の事務所の5年目の弁護士が代理人として回答してきた。

わ県元弁護士会長の事務所の5年目の弁護士からの1回目の通知文

「不貞行為とは性行為を伴うもので〇〇は性行為まで至っていないと述べているので不貞行為ではない」

「勤務先は関係ない、こんものは訴訟にはならない」

「動画を公開したら名誉毀損で訴える」

「あなたの家庭で離婚になろうとどうなろうと当方には関係も責任もない」

と上から押さえつけるような文面。やるならやってみろという代理人。わ県元弁護士会長の事務所の弁護士だから何でもできると思っているのかもしれない

夫の2回目の通知文 

1回目のわ県元弁護士会長の事務所の5年目の弁護士からの通知文には、「お願い」として、当職が代理人となりましたので今後は当職宛てに書面等お送りください。との記載がありました、

そこで「お願い」なので「お断り致します!」その理由は「私はあなたに依頼していません」「何か法に触れるのであれば教えてください」

と丁寧にお断りして2回目も直接不貞相手の男の自宅に書面を送った。

動画を確認して・・・男は車の中でズボンを上げながら下りてきて私に土下座したのはどういうこと?

車の中でなにしてたの?

なんでズボンを上げたの?なんで謝ったの?何もしていないと言うなら動画公開しても問題ないでしょう

すると即効代理人から通知文が来た。

わ県元弁護士会長の事務所の5年目の弁護士からの2回目の通知文
不貞行為は一切認めないが解決金として10万円でどうか!!

「ちょっと!何言ってるかわからない!!?」

頑張れド素人! 面白いので②に続く