兵庫県弁護士会 不祥事会長談話

逮捕・不祥事の会長談話は5件と少ないようですが、特筆すべきは、2件が強制わいせつと電車で痴漢です。

書きかけです。新たな会長談話がありましたら更新します。

⑤ 当会会員の逮捕に関する会長談話 業務上横領 堀寛弁護士  2022年(令和4年)11月24日

 2022年(令和4年)11月24日、当会に所属する堀寛会員が、受任していた遺産相続事件に関して、預り金約420万円を着服したとして、業務上横領の疑いで逮捕されました。これは、当会から神戸地方検察庁に刑事告発をしていたものです。 今回の逮捕は、人権の擁護に努め、市民の権利を守る弁護士としてあるまじき事態と言わざるを得ず、市民の弁護士に対する信頼を著しく損なう重大問題であることは明らかです。 当会としては、これまで以上に、各会員の弁護士としての責任感と倫理意識を高めるため、原因の究明に努め、綱紀を保持し、再発の防止に努めてまいります。

令和4年11月25日  兵庫県弁護士会会長 中上幹雄

弁護士を横領容疑で逮捕 相続財産交渉の和解金、422万円 過払い金返還請求でも4回処分 神戸新聞11月24日

 相続財産に関する請求の示談交渉で依頼者に支払われた現金約420万円を着服したとして、神戸地検特別刑事部は24日、業務上横領の疑いで住所不詳の弁護士の男(58)を逮捕した。 逮捕容疑は2020年5月~21年12月、30代の男性から受けた相続財産の分割に関する交渉で、和解金約530万円を受け取り、報酬分を差し引いた約420万円を着服した疑い。地検は認否を明らかにしていない。  地検によると、男は交渉の相手方弁護士から現金を受け取り、自身名義の銀行口座に入金するなどしていたという。男性から「弁護士からお金を払ってもらえない」と相談を受けた兵庫県弁護士会が6月、地検に刑事告発。地検は別の依頼者との間で生じた金銭トラブルも把握しているといい、関連を調べる。  男は同会に所属しており、過払い金返還請求の依頼者側に回収分から報酬を差し引いた金額約7万円を渡さなかったなどとして、今年に入って計4回、業務停止3カ月などの懲戒処分を受けていた。

和解金420万円横領 容疑で弁護士逮捕 神戸地検 時事通信 11月24日
 委任を受けた民事手続きの和解金約420万円を横領したとして、神戸地検特別刑事部は24日、業務上横領容疑で兵庫県弁護士会所属の堀寛容疑者(58)=住所不詳=を逮捕した。  地検は認否を明らかにしていない。  逮捕容疑は2020~21年、30代の男性から委任された相続財産の分割手続きで、男性が受け取るはずだった和解金約420万円を着服し、横領した疑い。 
④ 会長談話 有印私文書偽造,同行使の罪寺岡良祐弁護士)2020.7.31 

依頼者と共謀して故人の自筆証書遺言を偽造した有印私文書偽造,同行使の罪により,当会の寺岡良祐会員が神戸地方検察庁で取調べを受けて既にその事実を認めていることが判明しました。そこで、当会は,同会員に対し,弁護士法第56条1項の弁護士としての品位を失うべき非行があるとして,本日,当会の綱紀委員会に事案の調査を請求しました。事実の詳細については,今後の調査を待つ必要がありますが,まずは当会の会員が引き起こした非行により,本事件の関係者の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。また,本事件は,法律の専門職が自筆証書遺言の偽造に加担したというものであり,遺言制度に対する信頼を大きく損なう事態を引き起こしたことを,誠に遺憾に思います。
弁護士は,基本的人権を擁護し社会正義を実現することを使命とするものであって,その使命に基づき誠実にその職務を行い,社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければなりません。にもかかわらず,実際には遺言が存しないことを知りながら故人の意思を実現すると称して法的手続きを無視し,自らも関与して偽造された遺言による遺産処理に及んだ行為には,何ら弁明の余地はございません。

当会では,これまでも,当会会員に対して,弁護士の使命を認識し,誠実にその職務を行うように,日頃から注意喚起しているところではありますが,この度,このような事態を引き起こしたことは,重く受け取らざるを得ません。当会会員に対しては,本事件を踏まえて,改めて,高度の職業倫理意識が求められていることを発信していくと同時に再発の防止に向けて,本事件の原因究明や効果的な対策を講じるべく,取り組んでいく所存であります。
2020年(令和2年)7月31日  兵庫県弁護士会   会長 友 廣 隆 宣

遺言書偽造 起訴内容認める NHK 2020 9 25

相談者からの依頼で、亡くなった親族の遺言書を偽造するなどした罪に問われている兵庫県弁護士会の弁護士の裁判が神戸地方裁判所で始まり、弁護士は起訴された内容を認めました。兵庫県弁護士会に所属する弁護士、寺岡良祐被告(43)は、依頼を受けた洲本市の相談者など2組4人に、それぞれの亡くなった親族の遺産を相続させるなどの目的で遺言書を偽装し、ことし2月と6月に裁判所に提出したとして、有印私文書偽造などの罪に問われています。神戸地方裁判所で開かれた25日の初公判で、寺岡被告は「間違いありません」と起訴された内容を認めました。検察は冒頭陳述や証拠調べのなかで、「おととしごろから早く安定した収入を得たいなどとして、相談者に偽造を勧めるようになった。被告は『よほどのことがない限り筆跡鑑定は行われない。偽装とは分からない』などと話し、相談者は被告が作った案に従って遺言書を偽造した」と指摘しました。一方、弁護側は「被告は報酬や相談料として1800万円余りを得たが、すでに全額返還している。また、弁護士の資格を返上する手続を取っている」と述べました。次回の裁判は来月30日に行われる予定です。兵庫県弁護士会では、資格返上の手続きとは別に懲戒処分のための手続きを行っているということです。

引用NHK https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009983.html

③ 会員逮捕の会長談話 準強制わいせつの容疑(児玉淳弁護士) 2019年11月23日

本日,当会会員が準強制わいせつ等の疑いにより逮捕されたとの情報に接し,当会としては,現在,事実関係を確認しているところです。 被疑事実が真実か否かについては,今後の捜査および裁判の結果を待たなければなりませんが,被害者が存在する犯罪類型である以上,当会としても 事案の早期解明を切に望むものであります。 弁護士が市民の皆様の信頼を得られる存在であるために,当会において は,今後も会員の倫理意識を高めるとともに,会員各自が責任と自覚を持った行動をとるよう務めて参ります。 令和元年11月23日  兵庫県弁護士会 会 長 堺 充 廣  http://www.hyogoben.or.jp/topics/iken/pdf/130305kaichou.pdf

男性宅に侵入し下着切る 容疑で弁護士逮捕 兵庫県警 産経11/23(土)

 男性が就寝中の住宅に侵入し、下着を刃物で切るなどのわいせつな行為をしたとして、兵庫県警西宮署は23日、準強制わいせつなどの疑いで、同県西宮市山口町上山口の弁護士、児玉淳容疑者(33)を逮捕、送検したと発表した。容疑を認めているという。 逮捕、送検容疑は10日午前0時半~6時ごろ、県内の住宅に侵入し、就寝中の男性(39)の下着や、同居の男性(20)のズボンを切断したなどとしている。鋭利な刃物を使ったとみられるが、2人にけがはなかった。39歳の男性が起床した際に気づき、110番通報した。 同署によると、西宮市内で男性が住む民家に何者かが侵入する被害が6月から数件起きており、関連を調べている。

引用 産経 https://www.sankei.com/west/news/191123/wst1911230014-n1.html

 

② 会員逮捕 会長談話 横領容疑 (西村義明弁護士)2013年6月6日

本日、当会会員である西村義明会員が、預り金を費消した容疑で逮捕されました。弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とするものであって、その使命に基づき誠実に職務を行うからこそ、市民に信頼され、その職責を果たすことができるものと考えます。当会会員の重大な非行により、本件の関係者に著しい被害を与えたことを誠に遺憾に思いますとともに、これによって弁護士及び弁護士会に対する信頼が損なわれ、その職責を果たすにつき支障が生じることを危惧するものです。
当会は、このような事態に至ったことを苦い教訓として、本件のような非行が生じた原因究明を徹底し、より効果的な非行防止策を検討し、会員一人ひとりの倫理意識の向上により一層取り組む所存です。20 13年(平成25年)6月6日

最初の逮捕  6月6日
弁護士を横領容疑で逮捕 2千万円着服の疑い 神戸地検 2013年6月6日

 依頼人から預かった現金2千万円を着服したとして、神戸地検特別刑事部は6日、県弁護士会所属の弁護士、西村義明容疑者(67)=川西市=を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。地検は認否を明らかにしていないが、西村容疑者は弁護士会の逮捕前の調査に対し、着服を認めていたという。
 地検や弁護士会によると、西村容疑者は2011年3月、依頼人の元会社経営者の妻ら2人から2千万円を「債務整理」の名目で預かり、着服した疑いがある。弁護士会の調査に「同年夏ごろから事務所経費にあてた」と説明したという。 西村容疑者は1977年に弁護士登録。弁護士会によると、今年1月に依頼人側の会社の破産管財人による指摘で着服が判明していた。別の依頼人からも「預けた金が返ってこない」との情報が寄せられていたという。
① 会員逮捕 会長談話 強制わいせつ 宮崎宏彰弁護士 2013年3月5日

本日、当会会員が強制わいせつの疑いにより逮捕されたとの情報に接しました。当会としては、現在、事実確認を行っているところであります。
被疑事実の真偽については、今後の捜査及び裁判の結果を待たなければなりませんが、被疑事実が真実であるとしますと、弁護士の品位及び弁護士に対する社会的信用を傷つけるものであり、極めて遺憾な事態です。
当会は、弁護士が市民に信頼される存在であることを目指しており、所属する弁護士に対しても、自覚のある行動を求めております。今後、会員の倫理意
識を一層高め、会員一人一人にさらなる自覚を求めるべく、努力を重ねる所存です。
平成25年3月5日 兵庫県弁 護士会 会 長 林 晃 史

弁護士の男、電車内で痴漢し逮捕  2013年3月4日
 電車内で女性の下半身を触ったとして兵庫県警飾磨署は5日、強制わいせつの疑いで同県西宮市、兵庫県弁護士会所属の弁護士宮崎宏彰容疑者(29)を逮捕した。 飾磨署によると「間違いありません」と容疑を認めている。 逮捕容疑は、4日午後10時半~5日午前0時ごろ、阪神梅田発山陽姫路行き直通特急の車内で、隣に座っていた同県姫路市の女性会社員(21)の下半身を触った疑い。 飾磨署によると、宮崎容疑者は2人掛けの椅子で女性の左隣に座っていた。姫路市の大塩駅で降りた女性がホームにいた車掌に被害を申告。女性に続いて下車した宮崎容疑者が逃げたため、車掌が約50メートル追い掛け取り押さえた。(共同)