弁護士が依頼者へのセクハラを公表し謝罪

東京電力福島第1原発事故の避難者らが国に損害賠償を求めた集団訴訟の代理人として知られる馬奈木厳太郎弁護士が1日、依頼者に性的関係を迫るなどのセクハラを続けていたことをインターネット上の文書で公表し、謝罪した。https://nordot.app/1003641762379546624  共同

セクハラ問題に取り組む弁護士が依頼者に「セクハラ」 公表し、謝罪 (朝日)

演劇や映画界のハラスメント問題に取り組んできた馬奈木厳太郎(まなぎいずたろう)弁護士(47)が1日、裁判で代理人を務めた依頼者に「セクハラ」をしたと、自身のブログで明らかにした。「被害相談を受けてきた者として、被害者の信頼を裏切った」と謝罪した。  ブログによると、馬奈木氏は数年来の知り合いだった相手に好意を抱き、相手も好意を寄せていると思い込んで、体に触れたほか、体の部位に言及したり性的な関係を迫ったりするメッセージを送った。相手からは拒まれたが、「依頼を受けていた裁判の対応にまで言及して、追い込んでしまった」という。  昨年末に相手から弁護士会に懲戒請求が出されたことで、苦しみを知ったと告白。「卑劣な、人として許されない行為で、深く謝罪します」とした。 ■原発訴訟の事務局長も  今回の公表は「被害を救済すべき弁護士が被害を生じさせた」ことを踏まえて決めたと説明した。今後はハラスメント講習の講師などは行わないという。  馬奈木氏は原発事故をめぐる避難者訴訟の弁護団事務局長も務めていたが、昨年12月に「体調不良」を理由に退任を申し出ていた。

https://www.asahi.com/articles/ASR3171SHR31UTIL030.html 朝日

弁護士自治を考える会
日頃女性の人権がどうのこうのという女性団体や女性弁護士がおりますが、仲間の弁護士、左翼系の弁護士のこういう事案はお口にチャックです。
伊藤和子先生ぜひ一言コメントをお願いいたします。

朝日新聞文化部
@asahi_bunka  性被害の声、「消費」して終わりか行動するか 馬奈木厳太郎弁護士
asahi.com
性被害の声、「消費」して終わりか行動するか 馬奈木厳太郎弁護士:朝日新聞デジタル
 演劇・映画界からハラスメントの被害を無くすため、活動や発信を続ける、弁護士の馬奈木厳太郎さん(46)。演出家のセクシュアルハラスメントをネット上で告発した俳優の代理人や、映画配給会社での働

自由法曹団ニュース(日本共産党を支援する弁護士のみなさん)

東京合同法律事務所 馬奈木 厳太郎

 東京合同法律事務所に入所いたしました新63期の馬奈木厳太郎(まなぎ・いずたろう)と申します。
 修習地は、NHK 大河ドラマ『龍馬伝』で湧き上がっていた高知でした。「酒も飲めないのに高知とは」とも考えたのですが、彼の地には自由民権運動記念館というものがあり、龍馬よりも自由民権なる言葉に惹かれて、高知を選んだのでした。実際、研修所に「政治活動」と指摘されないかとひやひやしながらも、“友の会”にまで入ってしまうほどのぼせてしまいました(もちろん、いまも現役会員です)。
 さて、新人紹介ですので、初心のようなものを書かせていただきますと、私は、依頼者の方とともにとことん悩み、とことん考え抜く、そんな弁護士でありたいと思っています。先日、相談を受けた依頼者の方から、「一人で悩み、正直どうしようもなく暗くなっていました。先生にお会いする前と後で、本当に世界が変わってみえるくらいに、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました」というメールをいただきましたが、とても嬉しい経験でした。「弁護士になって良かったな」と思えた瞬間でした。
 弁護士としての日数はまだほんの数えるほどにすぎませんが、法律相談や電話などで依頼者の方とお話をするたびに、自分の発する言葉が、相手の方にとってどんな意味や影響をもつのかを考えずにはいられません。トラブルや悩みを抱え、不安な気持ちになられている方々を前にして、言葉の継ぎ方や用いる語の大切さ、重要さを痛感しているところです。依頼者の方の気持ちを大事にしつつ、次のステップへと踏み出すお手伝いを少しでもできたらと、そう願っています。
 最後に、趣味は、修習中に始めたサーフィンと、休日に妻と近所の砧公園や馬事公苑を散歩することです。といっても、サーフィンのほうは、海の汚染も深刻なようで、東京で続けていけるのか大変怪しいのですが……
 甚だ未熟者ではありますが、色んな方とお会いして、たくさんのことを勉強できればと思っています。弁護団事件にもできるだけ参加したいです。もちろん、団でもできるだけ多くの委員会で活動したいです。これからどうぞよろしくお願いいたします!

青法協

http://www.seihokyo.jp/bengodan/seigyoukaese-fukushima.html

馬奈木厳太郎 まなぎいずたろう 登録番号43229  第二東京弁護士会 

日弁連検索では事務所登録を削除

書庫「依頼者等と関係を持った弁護士懲戒処分例」「弁護士自治を考える会」2022年12月更新

事務員にセクハラ 暴行 児童買春、盗撮は別にまとめてあります